YouTube動画がiPhoneで見やすくなる機能

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

YouTube


© 2016 Google Inc.

『YouTube』の動画を見ているとき、特に海外の動画を見る際に、ナレーターや出演者が何を言っているのか分からないことはありませんか。

そんなときに使える、字幕を表示する方法をご紹介します。

目次

字幕の表示方法

Safariなどの場合

YouTubeのページから再生する場合、もしくはウェブページなどに貼り付けられている動画を再生する場合に使えます。

動画の再生が始まったら画面をタップ。するとコントローラが表示されるので、画面下の字幕ボタンをタップしましょう。

YouTube


【日本語】を選びましょう。これが選べるのは、あらかじめ日本語字幕が用意されている動画に限られます。

YouTube


日本語の字幕が動画の下に表示されます。

YouTube


引用元:YouTube

あらかじめ日本語字幕が用意されている動画は少なく、多くの動画では【日本語(自動字幕起こし)】になります。

YouTube


この「自動字幕起こし」とは、動画の音声を解析して字幕に自動変換したものです。YouTubeがこの機能を提供しています。

おもに英語の動画では日本語字幕は選択できず、【英語(自動字幕起こし)】しか選択できない場合があります。

YouTubeアプリの場合

動画の再生を始めたら画面をタップし、画面右上のボタンをタップ。

YouTube


© 2016 Google Inc.

【オフ】をタップします。

YouTube


© 2016 Google Inc.

表示する字幕を選びましょう。

YouTube


© 2016 Google Inc.

字幕ボタンが現れないときは

SafariなどでYouTubeの動画を見る際に字幕ボタンが現れないときは、以下の方法で設定を変えてみましょう。

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【字幕とキャプション】を開き、【クローズドキャプション+SDH】をオンにします。

YouTube


Safariの場合、ウェブページを再読み込みして動画をあらためて再生し直してください。

動画によっては字幕が用意されていない・自動字幕起こし機能が使えないものもあるので、この方法でも字幕ボタンは表示されない場合があります。

字幕を見やすくする方法

Safariなどで動画の字幕を表示すると、文字が小さいので見づらいかもしれません。そんなときは設定を変え、字幕を見やすくしましょう。

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【字幕とキャプション】→【スタイル】を開き、【大きな文字】を選びましょう。

YouTube


【新規スタイルを作成】でカスタマイズもできます。

YouTube


参考

自動字幕起こし機能を使用する – YouTube ヘルプ

YouTube ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 55.0 MB
・バージョン: 11.25
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次