iPhoneの画面が突然下がる、これって何?

簡易アクセス


何の前触れもなく、iPhoneの画面(表示)が下がるという現象が起きて驚いたことはありませんか。

実はこれ、iPhoneに用意されている機能です。

何のための機能?

2014年に発売された『iPhone 6』から搭載されており、片手でも画面上部(例:アドレスバー)に指が届きやすくするための機能です。簡易アクセスという名前が付いています。

この簡易アクセスの機能を使うには、ホームボタンに2回連続して触れるだけ。ボタンを押すのではなく、金属のリングに触れてください。

2014-09-19iphone6open - 15


簡易アクセスはどうやったら戻せる?

間違えて簡易アクセス状態になってしまった場合のために、3種類の元に戻す方法を説明します。

  • 再度「ホームボタン」をダブルタップする
  • 画面上部の空白部分をタップする
  • 一定の時間画面操作をしない

以上の3種類の方法で簡易アクセスから元の状態に戻すことができますよ。

この機能をオフにする方法

この機能が必要ない・邪魔という場合はオフにできます。

設定アプリを開きましょう。

簡易アクセス


【一般】→【アクセシビリティ】を開きます。

簡易アクセス


【簡易アクセス】をオフにしましょう。

簡易アクセス


これで不意に画面が下がることはなくなります。

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ