知っておきたいiPhoneの「緊急」機能

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

1 (46)


iPhoneのロック画面に、【緊急】とあるのはご存知ですか?

緊急は、ロックを解除しなくても特定の場所に連絡できる機能です。
ここから警察や消防にすぐ連絡できます。

そんな緊急機能ですが、いざという時に知っておくととても便利な機能が色々あるんです。

目次

iPhoneの緊急電話について

緊急電話は、iPhoneのロック画面からかけられる緊急時の連絡手段です。

1 (39)
3 (9)


【緊急】をタップすると、電話番号を入力する画面になります。ロックされているiPhoneでも、緊急は誰でもアクセスが可能です。

4 (5)


しかし、緊急にはルールがありかけられる番号は以下の3つだけです。

  • 110:警察
  • 119:消防(救急)
  • 118:海上保安庁(海上での事故や事件の連絡)

緊急時のみ、上記にだけ連絡できるようになっています。
家族や知人の電話番号を入力しても、かけることはできません。

緊急時に特定の人にも連絡できるように設定する方法

自分が事故や病気で倒れてしまったとき、家族や知人にいち早く連絡してもらいたいですよね。

ある設定をしておけば自分のiPhoneを拾った人が、緊急から「110・119・118」以外にも家族や知人に連絡できるようになるんです。

また、自分の持病や血液型などの情報を、緊急から確認できるようにも設定することができます。

ヘルスケアから「メディカルID」を設定しよう

はじめに、【ヘルスケア】のアプリを開き、メニューの【メディカルID】を選択します。
続いて、【メディカルIDを作成】をタップします。

1
2


緊急時のアクセスの【ロック中に表示】をONにしましょう。これで、ロック画面にメディカル情報を表示されるようになります。
続いて、表示される情報を入力していきます。

3
4


ここで、緊急時に特定の人にも連絡ができるように設定を行います。
【緊急連絡先を追加】から、連絡先を増やすことができます。
その人の【名前】、【電話番号】、【間柄】を入力して完了です。

自分のメディカル情報・緊急連絡先を追加したら、画面右上の【完了】をタップして終了です。

5
6


メディカルIDを登録し、ロック中に表示をONにしていると、画像のようにロック画面に【メディカルID】と表示されます。
ここからメディカルIDに登録した情報が見られるようになります。緊急連絡先の【電話マーク】をタップすると、登録した人に電話をかけることができます。

1 (1)
1 (2) 2


倒れている人を見つけたらまず救急要請。
そして、その人がiPhoneを持っていたら、ロック画面からメディカルIDが登録されているか確認しましょう。
救急隊の到着までの時間に、その人の家族に連絡したり、救急隊にその人の基本情報(持病・血液型など)を伝えることができます。

自分が倒れたときも同様です。救助してくれる方がメディカルIDを確認し、連絡・情報共有してくれると思うと心強いですよね。

ただし、この方法は「ロック画面からメディカル情報を確認できる・登録できる」という情報を知らなければいけません。
知らない人も多いと思いますので、ぜひこの記事の拡散等のご協力をお願いいたします。

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
頂いたリクエストをライターたちが全力で調べて、あなたの「知りたい!」に答えます!

リクエストはこちらから→ あなたのリクエストを記事にします!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次