iPhone充電時に現れる「信頼しますか」って何?

信頼しますか?


「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージは、iPhoneをPCに繋いで充電するときに表示されます。

【信頼】と【信頼しない】、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

【信頼】を選ぶと・・・

PCからiPhoneのデータ(写真・連絡先など)にアクセスできるようになります。iTunesがインストールされていれば、バックアップも作成可能です。

信頼しますか?


信用できるPCに繋いだときは【信頼】を選んでも問題ありませんが、それ以外のPCに繋いだときは【信頼しない】を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに【信頼】を選ぶと、次からそのPCに繋いでも確認メッセージは表示されません。

【信頼しない】を選ぶとどうなる?

充電が目的なら、PCからのアクセスは不必要です。【信頼しない】を選べば、PCからはiPhoneのデータにアクセスできません。

信頼しますか?


それでは【信頼しない】を選んでも充電できるのでしょうか。

試してみたところ、【信頼しない】を選んだあともiPhoneを充電できました。一方で、PCからはiPhoneのデータにアクセスできませんでした。

というわけで、自分のPC以外でこのメッセージが表示されたときは、迷わず【信頼しない】を選ぶべきでしょう。

PCに繋いでないのに表示されたら?

充電器に繋いだはずなのに、「信頼しますか」と表示されたときは要注意です。その充電器や充電スタンドは偽物で、本当はPCに接続している可能性があります。

そうした場所で【信頼】を選んで充電しながらiPhoneを使えば、充電するつもりが、iPhoneのデータが偽の充電器(PC)に盗まれてしまう、ということになりかねません。

こうした状況に遭遇したときも、迷わず【信頼しない】を選びましょう。

間違って【信頼】を選んでしまったら・・・

設定アプリの【一般】→【リセット】→【位置情報とプライバシーをリセット】を実行しましょう。

「信頼する」として登録されたPCのデータが消去され、接続時に「信頼しますか?」とあらためて尋ねられるようになります。

参考

iPhone、iPad、または iPod touch で表示される「このコンピュータを信頼しますか?」という警告について – Apple サポート

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ