iPhone充電時に現れる「信頼しますか」って何?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

信頼しますか?


「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージは、iPhoneをPCに繋いで充電するときに表示されます。

【信頼】と【信頼しない】、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

目次

【信頼】を選ぶと・・・

PCからiPhoneのデータ(写真・連絡先など)にアクセスできるようになります。iTunesがインストールされていれば、バックアップも作成可能です。

信頼しますか?


信用できるPCに繋いだときは【信頼】を選んでも問題ありませんが、それ以外のPCに繋いだときは【信頼しない】を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに【信頼】を選ぶと、次からそのPCに繋いでも確認メッセージは表示されません。

【信頼しない】を選ぶとどうなる?

充電が目的なら、PCからのアクセスは不必要です。【信頼しない】を選べば、PCからはiPhoneのデータにアクセスできません。

信頼しますか?


それでは【信頼しない】を選んでも充電できるのでしょうか。

試してみたところ、【信頼しない】を選んだあともiPhoneを充電できました。一方で、PCからはiPhoneのデータにアクセスできませんでした。

というわけで、自分のPC以外でこのメッセージが表示されたときは、迷わず【信頼しない】を選ぶべきでしょう。

PCに繋いでないのに表示されたら?

充電器に繋いだはずなのに、「信頼しますか」と表示されたときは要注意です。その充電器や充電スタンドは偽物で、本当はPCに接続している可能性があります。

そうした場所で【信頼】を選んで充電しながらiPhoneを使えば、充電するつもりが、iPhoneのデータが偽の充電器(PC)に盗まれてしまう、ということになりかねません。

こうした状況に遭遇したときも、迷わず【信頼しない】を選びましょう。

間違って【信頼】を選んでしまったら・・・

設定アプリの【一般】→【リセット】→【位置情報とプライバシーをリセット】を実行しましょう。

「信頼する」として登録されたPCのデータが消去され、接続時に「信頼しますか?」とあらためて尋ねられるようになります。

参考

iPhone、iPad、または iPod touch で表示される「このコンピュータを信頼しますか?」という警告について – Apple サポート

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次