超コンパクト折りたたみ椅子『SITPACK』に座って仕事してみた

SITPACKで仕事してみる


話題の超コンパクト折りたたみ椅子『SITPACK』。本来は外出時に持ち歩き、ちょっと疲れたときなどの休憩に使うのが目的の椅子です。

しかしこの椅子「人間工学に基づいた正しい姿勢で休むことができ、正しく座ることで血流アップし集中力があがる」そう。

それなら仕事中に使えば、効率アップできるのでは・・・?

場所を選ばない優秀な椅子SITPACK

こちらが畳むと500mlペットボトルサイズになる折りたたみ椅子SITPACKです。

SITPACKで仕事してみる


ぱかっと開いて脚を伸ばすと、太めの杖のようなカタチに。軽く体重を預けるようにして腰掛けます。ぱっと見不安定ですが・・・

SITPACKで仕事してみる


坂道で使っても・・・

SITPACKで仕事してみる


砂利道で使っても安定して座れる優秀な椅子なんです。

SITPACKで仕事してみる


オフィスチェアの代わりになるか?

そんなSITPACKが普段使っているオフィスチェアに置き換えて仕事中に使えるか、ライターのナオトに試してもらいました。

彼の普段の仕事中はこんな感じの姿勢です。前のめりでモニターに集中していますね。

SITPACKで仕事してみる


しかし、10分もたたずにこんな風にだれてきてしまいます。彼は社内でも集中力が続かないことで有名です。

SITPACKの説明にあったとおり、正しい座り方を手に入れることで集中力アップできるのか・・・?

SITPACKで仕事してみる


使用感は?

fan「座り心地どう?」
ナオト「・・・悪いですね」
fan「高さ調整してみようか」

SITPACKは、自分の身長に合わせて17cmから87cmまで高さを調整できます。安定する高さを探すのも、うまく使いこなすコツです。

SITPACKで仕事してみる


fan 「変えてみてどう?」
ナオト「足で支えてる感が強くて、疲れます・・・」
fan「やっぱり上手く座るには、軽く腰掛けるような姿勢で使うのが大事なのか・・・」

SITPACKで仕事してみる


fan「というわけで場所を変えました。高さのある場所ならどうでしょう?」
ナオト「これならいい感じです。前傾姿勢にならずにすむから、目が疲れない感じがします」
fan「足疲れる?」
ナオト「普通にSITPACKに座ってるときと変わらないですね。同じ時間立ったままいるより楽です。足がちゃんと付くスツールって感じです」

SITPACKで仕事してみる


やはり、行列に並んだり、出先でちょっと休憩したいときに使うなど「立った姿勢に近い状態」で座るのがポイントのよう。

普通のデスクでは難しいですが、スタンディングデスクとの相性はよさそうですね。ちなみにSITPACKを使ったライターはみんな「30分以上座ってても疲れない」と言っているので、正しい姿勢で座るのはやはり大切なんですね。

「仕事中、どうにも集中できない」という人はスタンディングデスク&SITPACKの組み合わせで姿勢を見なおしてみては?

商品ページはこちら
[AppBank先行]折りたたみ椅子 SITPACK BLACK【7月下旬】

最新アクセサリ情報
AppBank Store 夏グッズ特集ページ
iPhone用アクセサリまとめ! どんどん追加中!

AppBank Storeのアプリもチェック
AppBank Store

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!