タップとかスワイプって何? iPhoneの操作用語まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iphone - 1


iPhoneには、タッチパネル上での操作にそれぞれ用語があります。iPhoneを持ち始めた方、これからiPhoneを持とうとしている方には、とくに聞き慣れない言葉だと思います。

今回は、そんな基本的なiPhone専門用語を解説していきます。

目次

操作に必要な用語を知ろう!

タップ

iPhoneの画面を指で軽くたたくことです。

アプリを起動させるときや、何かを選択するときに使います。

ダブルタップ

2回連続で画面を指でたたくことです。写真を一気に拡大するときなどに使います。

スワイプ

指を画面に触れた状態でそのまま滑らせることです。ロック画面を解除するときなどに使います。

フリック

スワイプより勢いよく、画面を弾くように指を画面から離すことです。写真の表示を切り替えたりするときに使います。

ドラッグ

タップした指を画面から離さず、画面上を移動することです。アプリの位置を変更するときなどに使います。

ピンチイン

2本の指で画面を押さえながら、その間を縮めていくことです。写真の表示を縮小するときなどに使います。

ピンチアウト

ピンチインに対し、2本の指で画面を押さえながら、その間を拡げていくことです。写真の表示を拡大するときなどに使います。

シェイク

iPhoneを2〜3回ふる動作です。メモを取り消すときなどに使います。

指紋認証

iPhone 5s以降の機種で使える、「Touch ID」という指紋を認証する機能。指紋を登録しておけば、そっとホームボタンに触れることで、ロックを解除できます。

以上です。

日常生活では、聞くことはないであろう単語ばかりですが、操作はとても簡単ですよ。

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次