第二回漫画コンテストの結果発表と第四回漫画コンテストの開催のお知らせ!!

2016-08-01 16.52.19
※画像の「9月中旬リリース予定!!」は「10月下旬リリース予定!!」に変更となります。



みなさまこんにちは!
マックスむらいです。

先日開催された第2回AppBank漫画コンテストに数多くの作品をご応募いただき誠にありがとうございました!

第2回漫画コンテストはこちら

 

この記事では、
『第2回漫画コンテストの結果発表!!』と、
『第4回漫画コンテスト開催のお知らせ!!』
の2本立てで参ります!!

 
まず

第2回漫画コンテスト結果発表!

結果発表が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした!!
想像以上にたくさんの作品が届き、審査に時間がかかってしまいました、、、。

たくさんのご応募をいただきまして、
誠にありがとうございました!(本当にたくさんの作品が届きました!!!)
comicbank 2



ファンタジーやバトル、学園ものやスポーツなど
いろんなジャンルの作品が届き、
審査会が予定より2回も多く開かれるほど、受賞作を選ぶのに悩みました!!

その中で、最優秀賞・マックスむらい賞・ギアプロダクション賞から
それぞれ1作品ずつ選出しました!

 

【最優秀賞】

saiyuusyuusyou 2016-07-28 21.08.50



タイトル:女将の綱取り(仮)(ジャンル:スポーツ)
ペンネーム:原作:カズ・フジイさん
      作画:ぷりっころんさん

むらいコメント
相撲漫画という、あまり読み慣れていないジャンルってのもあって、話に出てくる様々なこと、雑学的な細かいエピソードとかも含めて、全体的にほんと面白かったです。
ストーリーもしっかりしていて、続きが読みたい!と思わせてくれました。
主人公が女将というのもあって、新しいスポーツ漫画になりえると感じます!

 

ギアプロダクションコメント
完成度がすごく高い、同封されてたデジタルで作画された絵にもう少しアナログ感が加わればスポーツ漫画で大切な臨場感が引き出せると思いました。

上記の方には賞金20万円を進呈いたします!!

 

【マックスむらい賞】

muraisyou2016-07-28 21.22.04


タイトル:OF ELECTRIC SHEEP(ジャンル:SF)
ペンネーム:432さん

むらいコメント
勢いがある!
アンドロイドというよくある設定と思いきや、自我むき出しな主人公(アンドロイド)が困った人たちを助けていくという話は非常に面白かったです。
絵が少し見づらいところとか、展開が唐突なところがあってびっくりしてしまったシーンが少しあったのでそこをもう少し丁寧に作り込めるともっとよくなるかな、と思いました。

 

ギアプロダクションコメント
世界観が独特で話が面白い!!キャラも個性的で良かったです。絵の描き込みをもう少し抑えて見やすく描ければキャラの動きとかがわかってより話が伝わりやすくなると
思います。

 

【ギアプロダクション賞】

giaprodaction2016-07-28 21.08.24



タイトル:チノミノセカイ(ジャンル:バトル)
ペンネーム:蔵人 幸明さん

むらいコメント
背景がよく書けてるなと関心しました。
ヴァンパイアの話として物語もしっかりしてるし、バトルシーンも見どころ十分!
読み切りとしてボリュームがある程度縛られているのでしょうがないのですが、主人公と敵が戦う理由とか背景とかをもう一歩踏み込みたかったですね。ヒロインとの関係性ももう少し踏み込みたかったところです!

 

ギアプロダクションコメント
話も設定もよくまとまっていて良かったです。ヒロインが可愛く、絵もオリジナリティーがあって良かったです。敵をもっと悪役らしく描けると、もっと主人公側に共感が持てると思いました。

上記のお二人には賞金10万円を進呈いたします!

おめでとうございます!

 

なお、受賞作品は9月中旬 →10月下旬に
AppBankから新しくリリース予定のマンガアプリにて掲載
させていただく予定となっておりますので、
今しばらくお待ち下さいませ!

 

どれも本当に凄い作品ですので、早く皆様に読んでいただけるよう頑張ります!!

 

以上で、第2回漫画コンテストの結果発表を終わります。

 

からの・・・

第4回漫画コンテスト開催!【締切9/30】

気がつけば漫画コンテストももう4回目!!
ぜひ今回も奮ってご応募いただきたいと思っております!

 

また上記にもチラッと書かせていただいたのですが、
実はAppBankでは9月中旬 →10月下旬にマンガアプリのリリースを予定しています。

そのマンガアプリのリリースに向けて
アプリ内でマンガを連載していただける方の
募集もしていきたいと考えているのですが、
『私達と一緒になって漫画を書きたい!』
という方にぜひご応募いただきたいです!

 

なお、応募の条件が前回と多少変わります。

前回まではネームと完成原稿どちらも一つの賞の対象だったのですが、
今回からは完成した原稿部門とネーム部門に分けての審査とさせていただきます。

漫画家希望の方、もしくは現役の方?、などなど、
奮ってご応募いただけますと嬉しく思います。

一緒に、楽しいマンガを作っていきましょう!!!
皆様のご応募を心からお待ちしております!!

 

第4回漫画コンテスト応募概要

賞は【ネーム部門】から2つ、【完成原稿部門】から2つの計4つあります。

 

              

【ネーム部門】

 

むらい賞

賞金10万円とマンガアプリでの掲載をいたします!

 

ギアプロダクション賞

賞金10万円とマンガアプリでの掲載をいたします!

 

             

【完成原稿部門】

 

むらい賞

賞金20万円とマンガアプリでの掲載をいたします!

 

ギアプロダクション賞

賞金20万円とマンガアプリでの掲載をいたします!

 

また、いずれの賞を受賞された方にも連載のお話をご相談させていただく可能性があり、マンガアプリでの連載が決定された場合、デビューまでの準備期間から、毎月制作費をお支払いいたします。
※ 連載確定前におけるネームのやり取り等の段階では一切の対価は発生いたしません。

 

応募資格

男女、年齢、プロ、アマ関係なくご応募ください。
ただし、日本国内在住の方に限ります。

応募作品について

オリジナル作品を投稿してください。
作品はネームでの投稿も可能ですが、登場人物のキャラクターがはっきりとわかる程度に描き込んだ状態のものを投稿ください。

内容は、以下のジャンルの中から自信のあるジャンルの作品を送ってきてください。
・冒険ファンタジー
・バトル
・SF
・ホラー
・スポーツ

※今回より完成原稿部門、ネーム部門の部門別の応募になります。
完成した原稿もしくはネームをご投稿してください。

審査

マックスむらい・マンガアプリ編集部・プロ作画美術チーム「ギアプロダクション」で行わせていただきます。

原稿のサイズ

横:230~260ミリ
縦:330~365ミリ
枠線:横180ミリ・縦270ミリ

原稿枚数(ページ数)

ページ数には原則、制限はありませんが、30~50ページを目安にしてください。

原稿の送り方

紙の原稿の場合は、締め切りまでに郵送、または宅急便にてお送りください。
原本、コピー、どちらでの投稿も可能です。

デジタル原稿の場合は、B4サイズのプリントアウトしたものとデータを同封して下さい。
プリントアウトにはネームを印字、もしくは手書きで書き込んでください。
データはレイヤー統合済みのPSD又はTIFF形式で作成してください。
解像度はモノクロ2値600dpi以上を推奨します。
媒体はCD-R又はDVD-Rのいずれかを使用して下さい。

お送りいただく原稿(デジタルの場合は、プリントアウトしたもの)の1ページ目の裏に下記内容を記入してください。

・氏名
・年齢
・ペンネーム
・ジャンル
・住所
・電話番号
・メールアドレス
・TwitterなどSNSのアカウント ※必要に応じて記載してください

宛て先

〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-21-1 明宝ビル7階
漫画コンテスト係

締め切り

郵送の場合 9月30日(金) 当日消印有効
宅急便の場合 9月30日(金) 必着
※期限を過ぎた作品は、次回コンテストの審査対象となります。

★原稿の返却を希望する方は、返信先の住所の記入と切手が貼られた状態の返信用封筒を同封してください。(デジタルの場合、原稿の返却はいたしません。)

発表

11月初旬頃を予定しております。
各賞に作品が選ばれた方の作品名、ペンネーム、年齢を掲載させていただきます。

注意事項

・他人の著作物を投稿しないでください。
・当コンテストはAppBank株式会社が主催しております。
・応募作品に関する権利は、AppBank株式会社に独占的な優先権があることとします。
・ご応募頂きました作品に対する対価はお支払いいたしません。
・賞金の振込、賞品の発送、原稿の返却(希望者のみ)は結果発表後2ヶ月以内に行わせていただきます。
・個人情報は当社にて厳重に管理し、投稿者さまへのご連絡、賞品の発送以外の目的では使用いたしません。

 

それでは、ご応募楽しみにお待ちしております!

(今回の応募に間に合わないよぅ>< という方でもまた第5回、第6回と開催していきますのでよろしくね!)

賞やマンガアプリに関する最新情報は 公式Twitter
でチェックしてね!

以上、何卒よろしくお願いします!!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!