iPhoneを紛失したときは「Find iPhone」

findiphone - 1


iPhoneには、紛失したiPhoneを探せるアプリ「Find iPhone」が標準でインストールされています。

万が一の時のために「Find iPhone」の使い方を覚えておきましょう。

iPhoneを探すをオンにする

「Find iPhone」を利用して、位置の確認や遠隔操作を行うには、設定を有効にする必要があります。

「設定」より「iCloud」を選択し、「iPhoneを探す」をタップします。

findiphone - 2
findiphone - 3


findiphone - 4
「iPhoneを探す」をオンにします。これで「Find iPhone」の利用が可能になります。

「最後の位置情報を送信」をオンにすると、バッテリー残量が少なくなった時に位置情報を「Apple」に自動送信します。紛失している間にバッテリーがなくなってしまっても、最後の位置情報を記録されるので、見つかる可能性が高くなりますよ。こちらも必ずオンにしておきましょう。


「Find iPhone」の使い方

findiphone - 5
ホーム画面より「Find iPhone」をタップします。iOS9より標準アプリとして備わっています。


findiphone - 6
アプリを開くと、「Apple ID」と「パスワード」の入力画面がでてきます。

探したいiPhoneに登録してある「Apple ID」と「パスワード」を入力し、サインインします。


findiphone - 7
サインインすると、端末一覧と地図が表示されます。地図には現在地と、オンラインの端末が表示されます。


findiphone - 8
端末一覧より、探したいiPhoneをタップします。

オンラインの場合は、青色のアイコンで現在地を確認できます。しかし、オフラインの場合はアイコンが灰色になり、現在地を確認できません。


画面下の「アクション」をタップします。
すると「サウンドを再生」、「紛失モード」、「iPhoneを消去」が表示されます。

findiphone - 9
findiphone - 10


サウンドを再生

findiphone - 11
端末が近くにある場合は「サウンドを再生」をタップします。すると選択された端末からサウンドが大音量で鳴ります。「サイレントモード」にしていても鳴りますので、置き場所が分からなくても、すぐにiPhoneを見つけることができるでしょう。

探している端末がオフラインだった場合は、オンラインになったときに実行されます。


紛失モード

「紛失モード」をタップします。すると「紛失モードをオンにしますか?」と表示されますので、「紛失モードをオンにする」をタップします。

findiphone - 12
findiphone - 13


findiphone - 14
パスコードを入力することで、遠隔でロックすることができます。


またロック画面には、連絡してほしい電話番号とメッセージを表示させることができ、探しているiPhoneを拾った人に、連絡を促すことができます。

findiphone - 15
findiphone - 16


iPhoneを消去

findiphone - 17
「iPhoneを消去」をタップしてください。


「Apple ID」と「パスワード」を入力します。

findiphone - 18
findiphone - 19


その後、「紛失モード」の操作と同様に、連絡してほしい電話番号とメッセージを入力します。
データを消去した後のロック画面に表示させることができ、探しているiPhoneを拾った人に、連絡を促すことができます。

「iPhoneを消去」は最後の手段です。端末上の情報をすべて消去します。データを消去したiPhoneには連絡先やメッセージを表示することは可能ですが、「iPhoneを消去」すると、端末の追跡はできなくなります。しかし個人情報の漏洩を防げます。

findiphone - 20
findiphone - 21


iPhoneをなくしてしまったときに、唯一頼れる機能です。覚えておきましょう。

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ