肉をお腹いっぱい食べても痩せる理由【#糖質制限 Vol.25】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

photo_toushitsu25 - 1


糖質制限ダイエットは炭水化物(糖質)以外なら、好きなものを好きなだけ食べてOKなダイエット。

ダイエットを挫折してしまう原因である「極度の空腹」とは無縁なんですよね。

でも、なんでこんなに痩せるのでしょう?

筆者はいままで4ヶ月半ほど糖質制限ダイエットを行ってきましたが、「やっていれば痩せる」くらいの認識しかありませんでした。

しかし、先日使い始めたダイエットアプリ『カロナビ』を見ていて気づいたことがあったのです。

カロナビについての記事はこちら
料理写真を送るだけでカロリーがわかるアプリ【#糖質制限 Vol.22】

目次

思い切り食べても意外と摂取カロリーが少ないことが判明

肉・魚・野菜をメインにとにかく好きなだけ食べる。そんな食生活だと、摂取カロリーもそれなりに高いのではないかと思っていました。

しかし、カロナビの摂取カロリーグラフをチェックしてみたところびっくり。食べ過ぎたと感じた日でも、1,444kcalだったのです。20~29歳男性の平均的な摂取カロリーが2,137kcal*であるのに対し、これはかなり少ないですよね。

朝は豚汁を食べ、昼はステーキ、夜は鶏もも肉のソテー。そんな「豚・牛・鳥」の肉3コンボを決めてもこの程度。

photo_toushitsu25 - 2
photo_toushitsu25 - 3


© Qualia Co., Ltd

朝はもともと多く食べられないことを考えても、摂取カロリーが少ないんですよね。これなら、基礎代謝だけでも十分痩せるんじゃないかなと思った次第です。

基礎代謝に合わせた食事と30分程度の運動で痩せる

そして、先にちらっと挙げた「基礎代謝」。これは、体温の調整や内蔵の動きなどによる基本的なエネルギー代謝のことを指します。丸1日なにもしなくても消費されているカロリーと考えるとわかりやすいですね。

筆者の基礎代謝はカロナビによると「1,768kcal」。なので、これを下回る「1,444kcal」くらいの食生活だと、運動することなくどんどん痩せていくようです。

photo_toushitsu25 - 4


しかし、カロリーがここまで不足するのも良くないんじゃないか?という懸念も少しだけ…。実際、カロナビでも「健康的に痩せたいのなら肉に偏らず、少しずつ炭水化物を食べるようにしましょう」とアドバイスを受けたんです。

なので、摂取カロリーを炭水化物から少しずつ補う「ゆるい糖質制限」を始め、基礎代謝と同じくらいの摂取カロリーに調整しようと思っています。

そこで必要になってくるのが運動です。基礎代謝に合わせた食生活+30分ほど歩けば、炭水化物を摂取しても痩せられるという仕組み。

歩いた距離と時間・消費カロリーが測定できる『キョリ測』というアプリによれば、筆者の体型(身長171cm・体重73.8kg)では30分歩くことで200kcal弱消費できるので、たったこれだけでも十分痩せるはず!通勤と昼休みの移動だけでも大丈夫ですね。

キョリ測についての記事はこちら
ポケモンGOダイエットの消費カロリーはこのアプリでチェック【#糖質制限 Vol.20】

*厚生労働省 平成26年国民健康・栄養調査 表番号1-2 を参照

「ゆるい糖質制限」でペースは落ちましたが痩せてます

糖質制限ダイエット 書いた人→ゆう


糖質制限を徹底していると、想像以上に摂取カロリーが少ないことがわかりました。

もちろん、糖質を断つことによって脂肪がエネルギーとして消費されるという理由もありますが、「消費カロリーが摂取カロリーを上回る」ことで、痩せるペースが速くなっていたんだなと気付きました。

これからは、リバウンドに備えてゆるい糖質制限に移行し、地道に頑張っていきます!

現在の体重は、73.8kg!


photo_toushitsu25 - 5


Instagramもやってます!
yuu_da4

その他の糖質制限ダイエット記事はこちら

目指せマイナス25kg! 糖質制限ダイエットまとめ

カロナビ - 撮るだけカロリー管理ダイエット ・販売元: Qualia Co., Ltd
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 28.6 MB
・バージョン: 1.8.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次