『Googleカレンダー』の知られざる便利機能 その1

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

1ヶ月の予定を一目でチェックできる機能が追加されました。
Google カレンダー公式アプリに「月ビュー」登場!

———

Googleカレンダー


© Google Inc. 以下同じ

カレンダーと言えば『Googleカレンダー』が定番ですが、中でもあまり知られていない便利な機能をご紹介します。今回は目標の達成・習慣化に使える機能です。

目次

使わなきゃもったいない「ゴール」

新しい目標や習慣を始めるためには空き時間が必要ですが、それを探したり、そこに予定を追加したりするのは面倒です。

Googleカレンダーの「ゴール」がその手間を省いてくれます。

運動・学習・整理などの目標や習慣化したい物事を決めると、空き時間に「セッション」として自動でスケジュールします。

予定が入ると、そちらを優先してセッションを再調整。ユーザーがセッションの時間を変えれば学習し、自動スケジュールも精度が向上する優れものです。

ゴールの設定方法

Googleカレンダーアプリの場合、予定を追加するときと同じく、赤い【+】をタップ。

Googleカレンダー


【ゴール】をタップします。

Googleカレンダー


ゴールとなる目標・習慣化したい物事を選びます。【カスタム】を選べば、リストにない項目も追加できます。

Googleカレンダー
Googleカレンダー


頻度を決め、所要時間・都合の良い時間帯(午前・午後・夕方・指定なし)を決めます。

Googleカレンダー
Googleカレンダー


これだけで設定完了です。チェックマークをタップすると・・・

Googleカレンダー


空き時間に自動でスケジュールされます。

Googleカレンダー


完了したら・延期するときは

セッションを完了したら、Googleカレンダーでそのセッションを開きます。そして画面右下にある【完了】をタップしましょう。これで達成回数にカウントされます。

【延期】をタップすれば、同じ週の別の空き時間にセッションを再調整してくれます。

Googleカレンダー


もはや「空き時間が見つからないから・・・」という言い訳はできません。ゴール機能を活用し、充実した日々を送りましょう!

参考

Google カレンダーでゴールを作成する – パソコン – カレンダー ヘルプ

Googleカレンダー ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 139.7 MB
・バージョン: 1.5.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次