『Googleカレンダー』の知られざる便利機能 その2

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

1ヶ月の予定を一目でチェックできる機能が追加されました。
Google カレンダー公式アプリに「月ビュー」登場!

———

Googleカレンダー


© Google Inc. 以下同じ

カレンダーと言えば『Googleカレンダー』が定番ですが、中でもあまり知られていない便利な機能をご紹介します。今回はやるべきことを忘れないようにする機能です。

前回は「目標の達成・習慣化に使える機能」をご紹介しました。
『Googleカレンダー』の知られざる便利機能 その1

目次

「忘れてた!」をなくすリマインダー

Googleカレンダーアプリは、あとでやるべきことを知らせるリマインダーも管理することができます。

強みは、予定と一緒に管理・チェックできる点です。予定の空き時間にリマインダーを入れる、ということもできます。

リマインダーを追加する方法

予定と同じく、画面右下の【+】をタップ。

Googleカレンダー


【リマインダー】をタップします。

Googleカレンダー


あとで知らせる「やるべきこと」の内容、通知する時間(期限)、繰り返しの有無を設定します。【終日】をオフにすると時間帯を決められます。

Googleカレンダー


保存すると、カレンダーにリマインダーが追加されます。

Googleカレンダー


設定した日時になると、リマインダーを通知します。

Googleカレンダー


リマインダーを「完了」にするには

もしリマインダーに設定した「やるべきこと」を済ませたら、そのリマインダーを完了済みにしましょう。

ロック画面の通知だったら、左にスワイプ。青い【完了とする】をタップすれば完了済みになります。

Googleカレンダー


あるいはGoogleカレンダーアプリでリマインダーをタップして開き、画面右下にある【完了とする】をタップします。

Googleカレンダー


すると、リマインダーが完了済みになります。

Googleカレンダー


Googleカレンダー ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 139.7 MB
・バージョン: 1.5.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次