「1対1の密なコミュニケーションを目指した」開発者に聞く『囚われのパルマ』の秘密 #パルマ

囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは


8月30日の配信開始以降、大人気のアプリ『囚われのパルマ』。ガラス越しの体感恋愛アドベンチャーゲームとして話題のアプリですが、みなさん、もうプレイしましたか?

プレイヤーは相談員としてある収容施設にやってきた女性。収容されている記憶喪失の美青年ハルトの記憶を取り戻すため、過去の事件を解き明かしていくというストーリーです。

最初は心を閉ざしていたハルトが徐々に心を開き、自分との距離が縮まっていくのがとってもリアルで引き込まれます。

そんな、謎多き美青年ハルトや囚われのパルマの世界を生み出した本作のディレクターである白鳥有葵さんにインタビューする機会をいただきました。監視カメラが設置された経緯や、なぜハルトはボクサーパンツなのかなど、気になることをたくさん聞いてきましたよ。

『囚われのパルマ』に関する過去の記事はコチラ

1対1の密なコミュニケーションを目指した

ーー最初に『囚われのパルマ』のコンセプトとして「ガラス越し」というのがありますよね。どうして「ガラス越し」になったのでしょうか?

白鳥さん
そうですね、このゲームでまずやりたい事というのが目の前の彼とのコミュニケーションだったんですね。たとえば、彼の髪に何か付いていて、それを取ってあげるとリアクションをしてくれたり、自分が何か話をした事を覚えていてくれていたり。

そういう事を繰り返していくことで、自分がどういう人なのか彼が理解してくれる。そんな密なコミュニケーションをしたいと考えたんですよね。

それを実現するために思いついたのが「ガラス越しの面会室」だったんです。「面会室のガラス」と「スマホのガラス」がリンクして、本当にガラスの向こうに彼がいるように感じられますし、実際に自分の手などでガラス触れることでよりリアルに感じられますよね。そういったところから「ガラス越し」という設定が生まれました。

Palma0924 - 18
囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは


© CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

ーーゲームの中のガラスとスマホのガラスが一致してよりリアリティが生まれてますよね。では、ハルトがいる場所を「収容施設」にしたのはどうしてなんですか?

白鳥さん
面会っていうことを考えたときに、刑務所や収容所と聞くと女性にとって少し怖いんじゃないかなというのがありました。あとはガラス越しの病室とかもあったんですけども、それだと内容がシリアスになってしまうなと。

そこで「収容施設」にすることで、範囲が広がって、女性の方でも構えることなく彼とコミュニケーションをとることができると思って「収容施設」という設定にしました。

囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは


じゃぁ、彼の部屋に監視カメラつけよう!

ーー『囚われのパルマ』の中で特徴的なものに「監視」がありますよね。個人的にすごい好きでいつも見ちゃうんですけど、収容施設のハルトの部屋に監視カメラをつけて常に見られるようにしたのは、どうしてですか?

白鳥さん
まず最初に面会で彼と会えて、それ以外のときはメッセージでやりとりするというのが決まったのですが、そうなったときに開発メンバーの中から「会えないときでも彼のことが見たい」という意見が出ました。

ただ、彼と直接会えてしまうと、面会のガラス越しだからこその「もどかしさ」を感じられなくなってしまってコンセプトと少し外れてしまうなと思ったんです。そこで、直接干渉はできないけれど一方的に見られるようにするには、どうすればいいんだろうと考えたときに・・・

じゃあ、彼の部屋に監視カメラつけちゃいましょう!って、なったんです。

ーー真面目な会話のはずなのに「監視カメラつけちゃおう」ってすごい言葉ですよね(笑)

白鳥さん
そうですよね(笑)ただ、監視カメラをつけてみたら、自分の知らない時間の彼を見られるようになったんですよね。面会で話をしたあとの彼の様子とか、差し入れしたときの反応とか。そういうのを見ることができるようになったっていうのも大きかったですね。

例えば、人って褒められるとき「直接褒められる」のと「間接的に褒められる」って感じ方が違うじゃないですか。それと同じで、自分が居ないときに自分のことを思ってくれている。それを感じられる嬉しさが「監視」の良いところなんですよね。

ーーいや、本当「監視カメラ」をつけていただいて、ありがとうございます!

囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは
囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは


テレフォンイベントは疲れた女性を癒してくれる

ーー他になにかハルトとのコミュニケーションをする手段としてボツになったものとかあったら教えていただけませんか?

白鳥さん
ボツになったのは・・・テレビ電話ですかね。『囚われのパルマ』の中では彼と直接コミュニケーションをとる上で、本当に目の前に彼がいるというのを大切にしたかったんですよ。

面会とかって彼との物理的な距離は近くて、それをガラス1枚が隔てているという環境じゃないですか。テレビ電話はその逆なんですよね・・・だからコンセプトとズレてしまうのでその案はボツにしました。

ーーなるほど。でもテレビ電話したい気持ちもあります!

白鳥さん
そんな人のために「テレフォンイベント」がありますよ。顔は見れないですけど、ハルトと電話ができます。けっこう甘いシュチュエーションで疲れた女性を癒す内容になってますので、ぜひ聞いてみてください!

囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは
囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは


ハルトは誰にも嫌われず、どこか気になる子

ーー次にハルトについてお聞きしたいのですが、モデルになった人はいるんですか?

白鳥さん
ハルトの声を演じてくださっている梅原さんがモデルなんじゃないか?と気になっている方も多いかと思うんですけれど、実は梅原さんが声優デビューする前からハルトの設定は決まっていたので、そこに関しては偶然です。

ハルトに関しては外見も性格も「クセのない人」というのを意識しています。「私の好みじゃない」という人もいるとは思うんですが、でも「嫌いじゃない」、そして「どういう子なのか気になる」という設定で作りました。

ーーハルトってまさに「どういう子か気になる」存在ですよね。そんな、ハルトを生み出した白鳥さんが思うハルトの好きな部分って教えてもらえますか?

白鳥さん

そうですね。。。全部好きです。

強いていうと「手」ですかね。面会のときに手を合わせてドキっとしたりとか、あとはメール打ってる仕草とかですね。そういった動きにもこだわっていて作っているので、ちょっとした表情や動作にも注目して欲しいです。

囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは
囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは


イケメンに履いて欲しいパンツがボクサーだった

ーーところで、ハルトはなんでボクサーパンツなんですか?

白鳥さん
ミーティングをして「彼氏に履いていて欲しいパンツ」や「イケメンに履いて欲しいパンツ」を調べたときに、やっぱりボクサーの人気が高かったんですよ。

一番スタイリッシュでカッコよく見えるパンツということでボクサーパンツを採用させていただきました。

今回、下着メーカーのBETONESさんともコラボレーションした柄のほか、いろんな柄が選べるようになってますので、ぜひいろんな柄のパンツを手に入れて彼に差し入れてみてください。

囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは
囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは


夢なら何でもOKでしょ!

ーー夢アプリって、本当に夢のようなミニゲームですよね。夢アプリが生まれた秘密教えていただけませんか?

白鳥さん
夢アプリは「メインストーリーとは関係なくがずっと遊べる要素」が欲しいなと思ったのが始まりでした。あと、ハルトの衣装を変えたいとか、実際に触りたいっていう意見もあったんですよね。でも、実際のゲームの中でそれをしてしまうと世界観とズレてしまうなということで・・・

夢でならそういう欲求にも応えることができるというところから生まれたミニゲームなんですよ。

夢アプリをプレイしなくても本編には全く影響ないようにしていますので、「着せかえたい」とか「触りたい」欲求を自由に満たしていただけたらなと(笑)

ーー欲求を満たす(笑)確かにそうなってますよね。そんな夢アプリをもっと楽しむ方法とかってありますか?

白鳥さん
夢アプリに関しては声優の梅原さんに本当にたくさんのセリフを収録していただいたので、いろんなアクセサリーを着せて遊んでみて欲しいですね。

あとは、普通にクリアするのとエクセレントクリアではセリフが変わるので、そのパターンを見てみたり、わざと失敗して反応を見たりっていうのも楽しいですよ。スタミナなどの制限がないので、気軽に何度も遊んでもらえたらなと思います。

囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは
囚われのパルマ 開発者に聞くハルトの秘密とは


そっと寄り添ってくれる存在

ーー最後に白鳥さんの理想の恋愛シチュエーションって教えてもらえますか?

白鳥さん
私ですか?ただ単純に、ツラい時とか心細い時に黙ってそばにいて欲しいですね。だからというわけではないのですが、ハルトもそういう子になっているんじゃないかなと思っています。

ーー分かります!ハルトも口数少なく、必要な時に短めのメッセージが来るっていうのが良いですよね。

白鳥さん
そうなんですよ。黙って、そっと寄り添ってくれるっていうのが癒しですよね。

アオイ編の存在も発表され、ますます目が離せない!

先日行われた東京ゲームショウ2016にて新たな彼「アオイ」も発表された『囚われのパルマ』。ハルトとはまた違った魅力を持つ彼は、いったいどんな性格でどんな言葉を話してくれるのでしょうか。

ハルトとともにますます目が離せませんよっ!

囚われのパルマ 新たな彼アオイ


©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

囚われのパルマ ・販売元: CAPCOM Co., Ltd
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 142.1 MB
・バージョン: 1.00.03
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ