Googleアプリで履歴を残さず検索する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『iOS 10』で履歴を削除する方法をご紹介しています。
iPhoneに残る「履歴」を消す方法

(2016年11月1日 追記)

———

Google


© 2016 Google Inc. 以下同じ

Google』公式アプリに、シークレットモードという新機能が追加されました。これをオンにするとアプリに履歴を残さず検索できます。

目次

シークレットモードをオンにする方法

画面左上にある歯車ボタンをタップ。

Google


【シークレットモードをオンにする】をタップします。

Google


背景が暗い色になれば、シークレットモードがオンになっています。

Google


3D Touch対応デバイスなら、ホーム画面でGoogleアプリのアイコンを強く押すと、メニューからシークレットモードをオンにできます。

シークレットモードの注意点

シークレットモードを使うと、Googleアプリが検索やウェブページ閲覧の履歴を記録しないようになります。

これは『Safari』のプライベートブラウズモードや、『Chrome』のシークレットモードに似た機能です。匿名でウェブページにアクセスできる機能ではありません。

位置情報の送信をやめる

画面左上のボタンをタップ。

Google


【シークレットモードの設定】をタップします。

Google


【シークレットモードでGoogleに位置情報を送信】をオフにします。

Google


Touch IDでロックする

同じく【シークレットモードの設定】で【シークレットモードのTouch IDを有効】をオンにすると、Touch IDでGoogleアプリをロックできます。

Google


あらためてGoogleアプリを開こうとすると、Touch IDでの認証が必要になるそうですが、筆者のiPhoneでは説明通りには機能しませんでした。

ほかのTouch ID認証を利用するアプリは正常に機能したので、原因はアプリの不具合、あるいは筆者のiPhoneとの相性かもしれません。

Google アプリ ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 134.2 MB
・バージョン: 19.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次