Googleアプリで履歴を残さず検索する方法

『iOS 10』で履歴を削除する方法をご紹介しています。
iPhoneに残る「履歴」を消す方法

(2016年11月1日 追記)

———

Google


© 2016 Google Inc. 以下同じ

Google』公式アプリに、シークレットモードという新機能が追加されました。これをオンにするとアプリに履歴を残さず検索できます。

シークレットモードをオンにする方法

画面左上にある歯車ボタンをタップ。

Google


【シークレットモードをオンにする】をタップします。

Google


背景が暗い色になれば、シークレットモードがオンになっています。

Google


3D Touch対応デバイスなら、ホーム画面でGoogleアプリのアイコンを強く押すと、メニューからシークレットモードをオンにできます。

シークレットモードの注意点

シークレットモードを使うと、Googleアプリが検索やウェブページ閲覧の履歴を記録しないようになります。

これは『Safari』のプライベートブラウズモードや、『Chrome』のシークレットモードに似た機能です。匿名でウェブページにアクセスできる機能ではありません。

位置情報の送信をやめる

画面左上のボタンをタップ。

Google


【シークレットモードの設定】をタップします。

Google


【シークレットモードでGoogleに位置情報を送信】をオフにします。

Google


Touch IDでロックする

同じく【シークレットモードの設定】で【シークレットモードのTouch IDを有効】をオンにすると、Touch IDでGoogleアプリをロックできます。

Google


あらためてGoogleアプリを開こうとすると、Touch IDでの認証が必要になるそうですが、筆者のiPhoneでは説明通りには機能しませんでした。

ほかのTouch ID認証を利用するアプリは正常に機能したので、原因はアプリの不具合、あるいは筆者のiPhoneとの相性かもしれません。

Google アプリ ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 134.2 MB
・バージョン: 19.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ