格安SIMならスマホの月額料を1/3以下にできる!

photo_simcard - 1


みなさん、スマホに毎月いくら払っていますか?

大手キャリアでiPhoneを使う場合、基本料金は6,000~8,000円程度。それに加えて、端末を分割払いしていると合計で10,000円くらいかかってしまいますよね。でも、そんなに払わなくていい方法があるんです。

それが、『格安SIM』を使うこと。ちなみに、筆者は1年ほど格安SIMを使っているのですが、毎月の支払いは総額で2,400円くらいに収まっています。

格安SIMってそもそもなに?

iPhoneなどスマートフォンを購入すると、小さなカードを本体の中に入れますよね。それがSIMカードと呼ばれるもの。

3GやLTEというモバイル回線を使ってインターネットに接続するためのカードです。

なので、「格安SIM」は低価格にインターネット接続できるサービスの総称と言ってもいいでしょう。

イオンモバイルIIJmioBIGLOBE SIMなど様々な事業者から販売されています。最近では、LINEモバイルというLINE発の格安SIMもあるんですよ。

格安SIMの事業者は様々ありますが、実は大手キャリアの回線を間借りする形で通信できる仕組みなのです。なので、格安SIMカードをスマートフォンに挿してもキャリアは「docomo」や「au」と表示されます。もちろん、docomo回線の格安SIMであれば、docomoが接続できる範囲で同じようにインターネットへ接続できるんです。

格安SIMのメリットとは?

つぎに、格安SIMを使うメリットをまとめてみました。

1.月額料金が半額〜3分の1以下で運用できる

「格安SIM」は大手キャリアで音声通話+データ通信プランを契約したときに比べて、同条件のプランでも約半分〜3分の1程度の価格でスマートフォンを運用できます。

2.接続できる範囲は大手キャリアと変わらない

先にも紹介しましたが、格安SIMは大手キャリアの回線を借りる仕組み。主にdocomo回線が多く、次いでau回線・SoftBank回線を使ったプランも販売されています。

なので、格安SIMだからといってインターネットに接続できないといった違いは特に無いんです。

3.機種変更の自由度が高い

大手キャリアでスマートフォンを契約していると、「2年間契約」というのがありますよね。

一度契約したら2年毎に機種変更やMNPなど契約を更新する仕組みです。2年経たないで契約内容を変更すると、解約金が発生してしまいます。

しかし、格安SIMでは2年間契約縛りの無いプランが非常に多いです。たとえば、イオンモバイルをチェックしてみましょう。

イオンモバイルは、契約期間にかかわらず、音声プラン(音声回線)を解約された場合でも、解約金はいただきません

引用:イオンモバイルのココがスゴい! |イオンモバイル

とあるように、解約金が発生しないので自分のタイミングで機種変更が行えるわけです。

格安SIMのデメリットはあるの?

もちろん、格安SIMにもデメリットがあります。しかし、運用方法によっては全く気にならないこともあるので、ぜひ確認してみてください。

1.キャリアメールが使えない

大手キャリアの回線を借りて接続する格安SIMですが、「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」といったキャリアメールを使うことはできません。

2.ポイントサービスや特典、キャリア決済などが無い

格安SIMは、店舗を持たないことやサービスをシンプルにすることで低コストで提供しているため、キャリアごとに貯まるポイントサービスや特典は無いことが多いです。

でも、新規契約やMNP転入時に安く契約できるというキャンペーンが行われることはありますよ。

3.LINEの年齢認証ができない

LINEでは、大手キャリアで付与されるアカウントにログインすることで年齢認証を行います。しかし、格安SIMの場合は該当しないため年齢認証が行えないんです。(※認証せず利用することはできます)

しかし、LINEモバイルの場合は年齢認証が行えます。

「ネットと電話だけ」シンプルな使い方なら格安SIMがおすすめ

格安SIMのデメリットを確認してみると、意外と気にならないという方も多いのではないでしょうか?

キャリアに属したポイントサービスやキャリアメールは使えなくなりますが、シンプルに「ネットと電話ができればいい」という方ならメリットのほうが大きいですよね。

普段、スマートフォンでどのようなサービスを利用しているのか振り返ってみると、格安SIMでも問題なく運用できるかもしれませんよ。

今後も、随時格安SIMに関する情報をお届けしていきます。お楽しみに!

iPhoneの使い方が分かるアプリ

iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。

iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。

スマホ説明書 スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!