【モンスト攻略】爆絶の黄泉や超絶のツクヨミに適性!? 光源氏のステータスと評価

光源氏進化or神化


新イベントの「暗黒幻想図書館」で登場した光源氏。激究極という新難易度での登場でしたが、その能力はどのようになっているのでしょうか?

気になるステータスと評価を、さっそくチェックしてみましょう。

光源氏の攻略はこちら
光源氏降臨【激究極】攻略! 適正キャラやギミックをチェック


光源氏のステータス

進化:煌めきの貴公子 光源氏

No.2265

煌めきの貴公子 光源氏

亜人族

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,149 16,112 356.77
+値加算 22,049 21,612 482.57

種族:亜人族
貫通/スピード型
アビリティ:アンチ重力バリア
SS:ふれた最初の敵を乱打しふっとばす&HPを回復(16ターン)
友情コンボ:超爆発(最大威力 7,499)
ラックスキル:シールド

神化:麗しき舞人 光源氏

No.2266

麗しき舞人 光源氏

亜人族

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 19,333 18,663 253.10
+値加算 23,533 25,038 342.35

種族:亜人族
反射/バランス型
アビリティ:アンチ重力バリア
SS:ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ(20ターン)
友情コンボ:ホーミング 18(最大威力 3,294)
副友情コンボ:スピードアップ S(最大威力 0)
ラックスキル:クリティカル

光源氏の進化素材

進化光源氏の進化素材

  • 大獣石 × 30
  • 光獣石 × 10
  • 光獣玉 × 5
  • 獣神玉 × 1

神化光源氏の進化素材

光源氏の評価ポイント

進化は乱打回復のストライクショット

アビリティはアンチ重力バリアのみ。メインギミックの重力バリアに対応しているので、使えるクエストはそれなりにあります。

友情コンボは超爆発となっています。味方の友情コンボを誘発できるので、連れて行きやすいです。

ストライクショットは、「ふれた最初の敵を乱打しふっとばす&HPを回復」するものとなっています。16ターンで使え、HPを25,000回復することができます。

▼動画では、100万以上のダメージを与えHPを25,000回復している。
進化SS


神化はスピードアップS

進化同じくアビリティはアンチ重力バリアのみ。メインギミックの重力バリアに対応しているので、使えるクエストはそれなりにあります。

友情コンボはホーミングに加えて、降臨キャラとしては貴重なスピードアップSとなっています。スピードアップで味方の火力を底上げできます。

ストライクショットは、「ふれた最初の敵で爆発し、周囲の敵を巻き込み大ダメージ」を与えるものとなっています。安定した火力を出しやすいのが魅力です。

▼動画では140万以上のダメージを与えている。
神化SS


どこに適性がある?

基本的には重力バリアがメインのクエストになります。超絶であればツクヨミ、究極なら滝夜叉姫やネロなどでの活躍が期待できそうです。

また進化は高スピードと爆発友情、神化はスピードアップSを活かして爆絶の黄泉に連れて行くこともできそうです。

進化と神化どっち?

進化と神化どちらもアビリティは、アンチ重力バリアのみとなっています。
進化は高スピードと爆発友情、神化はスピードアップSと爆発SSとどちらも優秀です。

甲乙つけがたいですが、個人的には爆発友情持ちの進化の方が使いやすいかなと思います。

光源氏の性能を動画でチェック

20160201_ms_1JPG 激究極な難易度なだけあって、それなりに使えそうなキャラになっていますね。進化は同じ枠にドラゾンビ、神化はシャカと強力なライバルがいるので、活躍の機会はそこまで多くはなさそうな気もしてます。

yamazakiの記事はこちら→ yamazakiが書いた記事一覧




参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!