iPhone 7のApple Payで支払う時の注意点

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Apple Pay


画像:Apple 以下同じ

iPhone 7』と『iPhone 7 Plus』をかざして支払える『Apple Pay』。実際に使うときの注意点をご紹介します。

Apple Payの使い方まとめはこちら → Apple Payの使い方、対応機種、登録方法まとめ

目次

Apple Payが使える場所

iPhone 7/7 PlusのApple Payで支払えるのは、以下のサービスに対応している店・自販機・アプリ・ウェブサイトです。

Apple Pay


店や自販機では、iPhone 7/7 Plusに搭載されているFeliCaチップを使い、『iD』・『QUICPay』・『Suica』のいずれかで支払います。

たとえば店がクレジットカードのブランドに対応していても、iD・QUICPay・Suicaのどれかに対応していなければ、Apple Payでは支払いができません。

クレジットカードのブランド・発行元によっては、Suica以外の支払い方法はiDのみ、あるいはQUICPayのみとなるようです。

発行会社 決済方法
イオンカード iD
au WALLET QUICPay
オリコ QUICPay
クレディセゾン QUICPay
ソフトバンクカード iD
TS CUBICカード QUICPay
dカード iD
ビューカード QUICPay
三井住友カード iD
MUFGカード QUICPay

アプリ・ウェブサイトでは、決済方法としてApple Payを選択します。

Suicaの残高に注意!

Suicaで支払う際には注意が必要です。

iPhone 7/7 PlusでもSuicaはチャージ式なので、残高が足りないと支払えません。残高不足のときはWalletアプリでチャージしましょう。

iDとQUICPayはクレジットカードと同じ感覚で使えるので、Suicaのようにチャージ・残高を気にする必要はありません。

Apple Payで使うカードを確認すべし

Apple Payには複数のクレジットカードを登録できます。

Apple Pay


用途に応じてカードを使い分けている場合は、Apple Payでの支払い・Suicaへのチャージを行う際に、どのカードを使うのかを必ず確認しましょう。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次