知っておきたい『Google 翻訳』の便利技

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Google 翻訳


© 2016 Google Inc. 以下同じ

様々な言語を日本語に翻訳、その逆もできる『Google 翻訳』。このアプリを使う前に、必ずやっておきたい準備があります。

目次

翻訳データをダウンロードする

Google 翻訳は、翻訳に使うデータを言語ごとにダウンロードできます。

Wi-Fiであらかじめダウンロードしておけば、圏外・オフラインでも翻訳が可能です。

画面右下の歯車ボタンをタップし、【オフライン翻訳】をタップします。

Google 翻訳


画面右上の【+】をタップ。

Google 翻訳


翻訳元と先になる言語のデータをダウンロードしましょう。執筆時点で日本語データの容量はおよそ50MBでした。

Google 翻訳


もし日本語のデータをダウンロードした場合、英語のデータは最初からダウンロード済みなので、圏外・オフラインでも英語から日本語、日本語から英語の翻訳が行えます。

ただし、手書き翻訳・音声翻訳は圏外・オフラインでは利用できません。

データ通信量も節約できる

これだけでも海外旅行で重宝しますが、国内で使う際にはもう一手間かけることで3G・LTE・4G回線のデータ通信量を節約できます。

設定アプリの【モバイルデータ通信】を開き、「Google 翻訳」をオフにしましょう。

モバイルデータ通信


調べてみたところ、データがダウンロード済みでも、iPhoneがインターネットに接続できる状態にある場合、Google 翻訳アプリはデータ通信を行います。

そこで、上記の方法で3G・LTE・4G回線では通信できないようにします。

するとアプリは圏外と同じ状況になるので、ダウンロード済みのデータを使います。これで翻訳アプリとしての機能は損なわずに、データ通信量を節約できます。

Google 翻訳 ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 56.3 MB
・バージョン: 5.3.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次