iPhoneの画面の色がおかしい時に試すべき対処法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2016-0916_iPhone7 - 1 (1)


自分のiPhoneでウェブページや写真を見ると色がおかしい。そんなときに試すべき対処法をご紹介します。

目次

対処法その1:Night Shiftをチェックする

画面から発せられるブルーライトを減らす機能『Night Shift』がオンになっていることが原因かもしれません。

設定アプリの【画面表示と明るさ】→【Night Shift】を開きます。

iOS 10


【時間指定】と【手動で明日まで有効にする】がオフになっていることを確認します。

iOS 10


対処法その2:アクセシビリティを点検する

iOSにはiPhoneを使いやすくする・表示を見やすくするために使う、アクセシビリティという機能が用意されています。

この機能の中には画面の色合いを変えるものがあるので、点検してみましょう。

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】を開きます。

iOS 10


以下の項目を点検しましょう。

  • 【ズーム機能】→【ズーム機能】をオフにする
  • 【ディスプレイ調整】→【色を反転】・【カラーフィルタ】・【ホワイトポイントを下げる】をオフにする
  • 【コントラストを上げる】→【透明度を下げる】・【色を濃くする】をオフにする

対処法その3:カラーフィルタで調整する

設定を見直しても色がおかしい場合、液晶の個体差が原因かもしれません。なかには最初から黄色っぽくなっている液晶もあるようです。

『iOS 10』で追加されたカラーフィルタを使えば、発色を調整できます。

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【ディスプレイ調整】→【カラーフィルタ】を開き、【カラーフィルタ】をオンにします。

iOS 10


【色合い】を選択。その下にある【強さ】・【色相】を調整しましょう。

iOS 10


上に表示されている色鉛筆を参考にすると調整しやすいです。左右にスライドすると、別の色見本が表示されます。

iOS 10


液晶などの故障が疑われる場合は、Appleのサポート窓口に相談しましょう。

iPhone – Apple サポート 公式サイト

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次