「iPhoneが遅い」と感じる時に試すべきこと

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 7 Plus


iPhoneが遅いと感じたときは、1分未満で出来る小技をお試しください。

目次

iPhoneのメモリを解放する方法

この操作を行うと起動中のアプリはすべて再起動するので、保存していないデータは消えます。必ず保存してから操作を行ってください。

ホーム画面を表示した状態で電源ボタンを長押しします。

iPhoneの電源ボタン


【スライドで電源オフ】が表示されたら・・・

スライドで電源オフ


ホームボタンを押します。【スライドで電源オフ】が消えるまで押したままにします。

iPhone 7 Plus


【スライドで電源オフ】が消え、ホーム画面に戻ったら完了です。

iPhoneのメモリを解放する意味は?

メモリは、処理に必要なデータを一時的に保存しておく場所です。この場所が満杯になってしまうと、不要なデータを消して場所を確保します。

これがアプリを切り替えた際にアプリが再起動する要因です。たとえばSafariなら、開いていたウェブページが再読み込みされてしまいます。

今回ご紹介しているメモリの解放は、この「確保」を強制的に行います。

メモリの管理は自動で行われるので、本来は手動でメモリを解放する必要はありません。しかし、この機能は何らかの拍子でうまく動かなくなることも。

このときに手動でメモリを解放すると、iPhoneの動作がスムーズになる場合があります。

検証:メモリ解放は効果があるのか?

メモリの解放といっても数字で示されないので、効果はいまひとつ分かりません。

そこでメモリの空き容量をチェックできるアプリ『Omnistat』を使い、メモリ解放を行うと本当に効果があるのかを確かめてみました。

テストに使ったのは『iOS 10.1.1』をインストールした『iPhone 6 Plus』です。

メモリ解放「前」の空き容量 メモリ解放「後」の空き容量 解放できた容量
検証その1 39.97MB 133.66MB 93.69MB
検証その2 45.17MB 151.55MB 106.38MB
検証その3 24.51MB 176.04MB 151.53MB

メモリを解放したところ、空き容量を3回平均で117.2MB確保できました。

メモリの解放は簡単にできるので、iPhoneが遅いと感じたときにぜひお試しください。

Omnistat - System Status & Activity Monitor ・販売元: Mathieu Bolard
・掲載時のDL価格: ¥240
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 4.7 MB
・バージョン: 1.1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次