知っておきたい『Google 検索』で使える7つの技

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Google


©2016 Google 以下同じ

普段何気なく使っている『Google 検索』。これからご紹介する技を使うと、Google 検索がもっと便利に、目的の情報がもっと探しやすくなります。

目次

Google 検索で計算する

Google 検索には計算機としての機能も備わっています。

Safariのアドレスバーに、たとえば「7939+5766*9320」と入力して検索すれば、計算の結果を表示します。一緒に表示される計算機を使って、さらに計算することもできます。

Google 検索の計算機


Google 検索で単位を変換する

たとえば「マイル」を「キロメートル」に直したい。そんなときはSafariのアドレスバーに「4399マイルをキロメートルで」と入力して検索しましょう。

すると、キロメートルに変換した結果を表示します。

Google 検索の単位変換


ほかにもドルを日本円に変換したり、重さの単位であるポンドをキログラムに変換したりできます。

Google 検索で新しい情報を探す

Google 検索でウェブページを探すと、ときどき古いページが上位に並ぶことがあります。

たとえば1ヶ月以内に出された情報を探したいなら、【検索ツール】をタップ。見当たらないときは【すべて】や【ショッピング】の欄を左にスワイプしましょう。

Google 検索の検索ツール


【期間指定なし】をタップし、【1ヶ月以内】を選びます。

Google 検索の検索ツール


これで1ヶ月以内に公開された情報に限って探せるようになります。

あるキーワードに完全一致するページをGoogle 検索で探す

たとえば「iPhone 7」のようにスペースを含むキーワードで検索したい場合、キーワードを「”」で囲みましょう。

“iPhone 7” アクセサリ

すると、そのキーワードに完全に一致するページを検索できます。

あるキーワードを含まないページをGoogle 検索で探す

除外したいキーワードの前に「-」を入れましょう。たとえばiPhoneではなく、iPadのiOSに関する情報を調べたいときは以下のようにします。

iOS iPad -iPhone

これで「iOS」と「iPad」に関連し、「iPhone」は含まないページを探せます。

複数のキーワードのうち1つを含むページをGoogle 検索で探す

たとえば「リンゴ」あるいは「ぶどう」あるいは「レモン」を使ったレシピを検索したいときは、キーワードとキーワードの間に「OR」を入れます。

レシピ リンゴ OR ぶどう OR レモン

Google 検索で特定のウェブサイトのページだけを検索する

あるウェブサイトに公開されている情報だけを探したいときは、「site:」を使って検索する範囲を限定しましょう。

メモアプリ site:appbank.net

上記のキーワードで検索すると、AppBankで公開されている「メモアプリ」に関する記事を探すことができます。

参考

検索演算子 – ウェブ検索 ヘルプ – Google

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次