大人気ボカロP「DECO*27」・歌ウマ女子高生にインタビュー!【nanaボーカルコンテスト】

1 (13)


音楽SNS『nana』で、大人気ボカロP「DECO*27」さんとのコラボ企画「DECO*27 × nana presents ボーカルコンテスト」が開催されました。
DECO*27さんが提供する楽曲をnanaユーザーが歌って投稿し、選ばれた1名がDECO*27さんと一緒にレコーディングができるという企画です。
企画詳細はこちら→ 【グランプリ発表】DECO*27さんプロデュースのレコーディング体験に潜入取材! | nana

5,000オーバーの投稿から選ばれたグランプリの方は、超ピュアボイスの女子高生!

都内のスタジオで行われた、DECO*27・歌ウマ女子高生のレコーディング現場に突撃取材してきました!

サイン色紙がもらえるプレゼントキャンペーンもあるので、最後までチェックしてくださいね!

「DECO*27」×「歌ウマ女子高生」レコーディング取材!

DECO*27

2008年に活動開始以来、「愛」や「恋」などのテーマを中心にVOCALOID楽曲を発表し続けている他、様々なアーティストへの楽曲提供も行うなど幅広く音楽制作を手掛けているDECO*27
ボカロ好きなら知らない人はいないレベルのDECO*27さん!一度聞いたらリピートが止まらなくなる楽曲を作り上げています。初めて知った方も是非聴いてみてください!

2 (3)


DECO*27代表曲

  • モザイクロール
  • 弱虫モンブラン
  • 二息歩行
  • 合言葉

DECO*27オフィシャルサイト→ DECO*27 OFFICIAL WEBSITE
DECO*27「nana」コミュニティ→ DECO*27 | nana
DECO*27ニコニコ動画マイリスト→ DECO*27 – VOCALOID by DECO*27 – ニコニコ動画
DECO*27公式Twitter→ DECO*27(@DECO27)さん

グランプリに選ばれた歌ウマ女子高生

5,000オーバーの投稿から選ばれたグランプリ受賞者は、女子高生の「かなまる」さん。
笑顔がとてもかわいいです!彼女の歌声が気になる人は下のリンクからチェック!

グランプリに選ばれた投稿楽曲はこちら→ おじゃま虫 【nana ver.】 / DECO*27 | nana

1 (12)


そんな2人が行うレコーディングの様子を覗いていきましょう!

レコーディング現場

声を録音するレコーディングブースです。本格的な機材に囲まれながらのレコーディングです。これは緊張しちゃいますね!

2 (6)


音を録音・確認するミキサールームです。ここから音声を通してボーカルリストとコミュニケーションを取っていきます。

3 (4)


レコーディング前に2人でしっかり打ち合わせをします。大好きなボカロPさんと本格的なレコーディング。緊張しますがとても貴重で嬉しい経験ですね!

5 (1)


DECO*27さんのアドバイスを受けながら進めていきます。2人とも楽しそうです!音楽は楽しむのが一番ですもんね!

4 (1)


レコーディング直前、とても緊張するかなまるさん。緊張感がこちらまで伝わってきます。

1 (15)


そして約2時間のレコーディングが終わりました。かなまるさん、めっちゃ歌うまいんです!ピュアボイスとはまさにこのこと!このあと、ボーカルをオケとミックスして完成です。

完成した音源がこちら!

レコーディング後は、DECO*27さん、かなまるさんにインタビューさせてもらいました!

DECO*27さん・グランプリ「かなまる」さんインタビュー

「nana」と「DECO*27」がコラボしたきっかけを教えてください

DECO*27
コラボしようと思ったきっかけは、nanaで僕の楽曲をたくさん歌ってもらえていると知ったことですね。
音源を自作してくれている人もいて、すごく嬉しかったです。そこで、音楽レーベルのすすめもあって自分もnanaで音源を公開してみようと思ったんです。さらにコンテストを開催したら楽しいんじゃないかって思い、今回の企画がはじまりました。

「nana」を初めて使ったときの印象を教えてください

かなまる
歌が大好きでニコニコ動画などの「歌ってみた」に憧れがありました。
nanaはすごく気軽にできるし、スマホ一台で歌の録音からエディットまでできるのがすごいなと思いました。
さらにそれを発信までできることに魅力を感じて使い始めました!

投稿された楽曲を聴いてみた時の感想を教えてください

DECO*27
良い意味で編集されていない感じがとてもいいです。その曲が好きで歌っている、その人の生の声と気持ちが入っていてすごくいいなって思いました。歌や音楽を楽しんでいる気持ちがすごく伝わってきて聴いていて楽しいし、自分の楽曲をたくさんの方が歌ってくれているのが本当に嬉しかったです!

かなまるさんをグランプリに選んだ理由はなんですか?

DECO*27
まず最初にうまいなと思いました。
あと声がとても素直で、今回歌ってもらった楽曲「おじゃま虫」のイメージにすごく合っている声だなと感じたのでかなまるさんを選ぶことにしました。

3 (3)


レコーディングを初めてやってみてどうでしたか?

かなまる
きちんとしたマイクなど機材があったり、部屋が分かれていて感動しました。
コミュニケーションを取りながらちょっとずつ歌っていき、完成していくという流れがすごく楽しかったです。
最初に連絡がきたときは、びっくりしちゃって不安にもなってしまったのですが、日が経つごとに楽しみになってきました!
本当にただただ楽しかった!

「nana」を使っている人・これから使う人に一言お願いします!

DECO*27
nanaはすごく気軽にできるし、本当に音楽を楽しみたいという気持ちで、じゃんじゃん参加して欲しいなと思います!
今までは、マイクとかオーディオインターフェイスを買ったりとハードルが高かったのですが、nanaはスマホがあればすぐに出来るので、是非みんなもやってみてください!

かなまる
初めてボカロPさんであるDECO*27さんにお会いできて本当に嬉しかった。話すのも楽しかったし、歌うこともすごくスムーズにできてよかったです!

DECO*27
nanaさん、またこういう企画やってくださいね!!

1 (14)


みなさんも「nana」で音楽を楽しみましょう!アプリダウンロードは下のボタンから!

1 (13)


そしてなんと・・・DECO*27さんがサインを書いてくれました!

2 (4)


この記事を読んでくれた方の中から3名様に、DECO*27さんのサイン色紙をプレゼントしちゃいます!DECO*27さん、ありがとうございました!
プレゼントの応募方法などは以下よりご確認ください。

3 (2)


DECO*27さんサイン色紙プレゼントキャンペーン

応募方法

1.AppBankの公式ツイッターをフォロー

2.この記事をツイート(下のボタンから)

AppBankの公式ツイッターをフォローしていて、記事をツイートしている方が対象になります。

期限

2016年11月28日(月)23:59まで

抽選結果について

当選者には、AppBankの公式ツイッターからDMを送らせていただきます。

nana ・販売元: nana music Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 42.9 MB
・バージョン: 2.11.1
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
シンプル操作の本格ガンシューティング『無人戦争 2099』


原作は、アニメ「PSYCHO-PASS」の脚本を担当した深見真!
少年少女が戦争を繰り広げる本格3Dガンシューティング!

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ