【ポケモンGO】マナーを守って楽しもう! 石巻駅周辺の今を見て感じたこと

ポケモンGO 石巻 ラプラス マナー問題


© 2016 Niantic, Inc. © 2016 Pokémon. © 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. 以下同じ

※11月22日に地震が発生したため、11月23日まで開催予定だったラプラスの出現については、11月22日で終了となりました。

今や社会現象となっているスマホゲーム『ポケモンGO』。岩手県・宮城県・福島県の沿岸部では11月23日までレアポケモンのラプラスが出現しやすくなっています。

ポケモンGOのイベントごとで毎回話題となってしまうのが、参加者のマナーについて。ポイ捨てや歩きスマホなど、マナーの守れない参加者に近隣住民の方が迷惑しているという話は何度も聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回、1番人が集まっていると言われている宮城県石巻に行き、現状を見てきました。住民の方からは「人がたくさん来てくれて嬉しい」との声も聞くことができました。ですが、マナーに関する問題も浮き彫りに・・・みんなが気持ち良くプレイできるようにマナーを守ってラプラスを捕まえましょう。

ラプラスが発生するマンガロードにはたくさんの人

平日の朝9:30頃、石巻駅に到着し駅の外に出るとすでにたくさんの人がポケモンGOを楽しんでいる様子でした。

ポケモンGO 石巻 ラプラス マナー問題


さっそく、よくラプラスが出るというマンガロードを歩いてみました。マンガロードは石巻駅から「石ノ森萬画館」へと続く道です。道中には仮面ライダーやサイボーグ009などのキャラクターのモニュメントがあり、楽しみながら進むことができます。

そして、そのモミュメントはほとんどがポケストップになっているので、ポケモンGOのアイテム回収にも困ることはありません。さらに、多くのポケストップにはモジュールが使われていたので、本当にたくさんのポケモンに出会うことができました。

Pokemon_ishinomaki1119 - 7
Pokemon_ishinomaki1119 - 6


石巻にたくさんの人が来てくれて嬉しい

マンガロードを進み「石ノ森萬画館」のある「中瀬」にたどり着きました。ここでは先日(11月12日)『Explore Miyagi』という宮城県とポケモンGOがコラボしたイベントが行われてました。今回のラプラス発生もそのイベントに合わせて開催されているものです。

中瀬は北上川の中にある島、いわゆる中州です。震災前は造船所が密集し、常に漁船が停まっている活気溢れる場所でした。震災により石ノ森萬画館以外はほとんど流されてしまい、今も復興へむけた工事の最中でした。

そんな、中瀬を歩いていると「ポケモンGOしに来たの?」と、中瀬で野菜販売をしている方に声をかけられました。

少しお話を聞かせていただくと、震災前は漁船がたくさん停まっていたこと、川の水が汚れていたけど、最近は魚も帰ってくるくらい綺麗になったことなどを教えてくださいました。

今回のポケモンGOイベントについて伺うと「あまりにたくさんの人でビックリしたけど、石巻にたくさん人が来てくれるのは嬉しい」と笑顔で答えてくださいました。

▼やきいもとっても美味しかったです!▼

ポケモンGO 石巻 ラプラス マナー問題


マナーのない行動に困惑

たくさん人が集まると、やはりマナーの問題が浮き彫りになります。

ポケモンGOでイベントや話題の場所になると必ず問題視されるプレイヤーのマナー。そんな中で、今回、石巻を歩いてみて感じた良いところがあります。それはポイ捨てがないこと

多くの人が集まるポケストップの密集地でもゴミのポイ捨てはほとんどありません。ここに関してはプレイヤーの意識も上がっているのではないかと感じられる部分でした。

しかし、やはり一部のマナーのないプレイヤーによって困っているという声も聞くことになりました。

石巻は幅の狭い道が多く、そこにたくさんの人が集まるので、どうしても通行の妨げになってしまっていたり、お店の駐車場に車を駐めポケモンGOを長時間プレイすることで、他のお客さんが駐車できないなど。

また、ポケモンを見つけたという情報を元に一斉に歩道を走って移動するばかりか、車道に飛び出してしまうなど事故に繋がりかねない様子も見受けられました。

このようなことを受けて、宮城県は石巻駅前でビラを配布するなど注意喚起を行っています。

ポケモンGO 石巻 ラプラス マナー問題


日本各地のみならず、アジア圏を始めとする外国からもポケモンGOをプレイしに石巻にはたくさんの人が訪れています。1人1人がマナーを守り、安全にプレイすることで、みんなが気持ち良くラプラスを捕まえられたらと願います。

また、今回のイベント目的で石巻を訪れた方も、震災があったことを肌で感じ、あの時のことを少しでも思い出す時間を持つ、そうして初めて、このイベントが成功したと言えるのではないかなと感じました。

レアポケモンのラプラスをたくさん手に入れられるチャンス。石巻に限らず、東北各県に行かれる方はマナーを守ってプレイしましょう。

※11月22日に地震が発生したため、11月23日まで開催予定だったラプラスの出現については、11月22日で終了となりました。


Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 260.5 MB
・バージョン: 1.15.0

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGOと合わせて使いたいグッズ

『ポケモンGO』とあわせて使いたいANKERのポケモングッズ8種類が登場!ファイヤー・サンダー・フリーザー・ピカチュウ・ヒトカゲのモバイルバッテリー「Anker PowerCore」、Anker SlimShell イーブイ イエロー iPhone 7、Anker SoundCore Bluetoothスピーカー ピカチュウ

チームの色に合わせたモバイルバッテリーやiPhone 7用のケースなど8種類が登場!ポケモン好きや『ポケモンGO』ユーザーは必見です! → 『ポケモンGO』とあわせて使いたいANKERのポケモングッズ8種類が登場!!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
本格横スクロールのシューティングゲーム『アズールレーン』がついに登場!
事前登録者して、ダイヤや艦船「夕張(SR)」を手に入れよう!!

アズールレーン

AppBank 全力プッシュ!

オススメ