iPhoneで快適に文字入力するコツ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneのキーボード


iPhoneを使うとき、ストレスになりやすいのが文字入力です。

キーボードの設定を見直したり、使い方を工夫したりすれば快適になります。確認すべき設定・使い方のコツをご紹介します。

目次

入力時にiPhoneを横にすると・・・

文字入力を補助するキーが表示されます。補助キーが現れるのはiPhone 6/6s/7(Plus含む)のみです。

iPhoneのキーボード


英語入力はキーボードの切り替え不要

最初の1字を大文字にすれば、変換候補に半角のアルファベットが現れます。

iPhoneのキーボード


誤変換した漢字を改めて変換する方法

日本語入力のキーボードを表示しているときに単語を選択すると、選んだ単語の読みを元に漢字を再変換できます。

再変換


使いたいキーボードを直接選ぶ

キーボードを切り替える地球儀ボタンを長押しすると、メニューが現れて切り替えるキーボードを直接選べます。

キーボードを選択


キーボードの並び順を変える方法は以下の通りです。

  1. 設定アプリの【一般】→【キーボード】→【キーボード】を開く
  2. 画面右上の【編集】をタップ
  3. 各キーボードの右端にある【≡】をタップしたまま上下に動かす

マイクボタンを消す

音声入力のためのボタンですが、必要なければ非表示にしましょう。スペースキーが大きくなります。

音声入力


設定アプリの【一般】→【キーボード】を開き、【音声入力】をオフ。これでマイクボタンが消えます。

音声入力


キーボードのポップアップ表示を消す

キーを押したとき、そのキーが吹き出しのような形で表示されます。これが邪魔に感じる場合は設定でオフにできます。

設定アプリの【一般】→【キーボード】を開き、【文字プレビュー】をオフにします。

文字プレビュー


キー表示のシフトキー連動をオフにする

シフトキーのオン・オフに応じて、キーの表示が小文字・大文字に切り替わる機能もオフにできます。

設定アプリの【アクセシビリティ】→【キーボード】を開き、【小文字キーを表示】をオフにします。

小文字キーを表示


「日本語かな」キーボードで「あああ」を最速で入力する方法

携帯電話のように入力できる「日本語かな」キーボードで、「あ」や「か」などを連続して入力するとき、間を置かなくても済む方法があります。

かな入力キーボード


設定アプリの【一般】→【キーボード】を開き、【フリックのみ】をオンにします。

フリックのみ


これでキーを連続してタップすると、その文字を連続入力できます。

ただし、たとえば「か」キーを連続して押しても、「か」→「き」→「く」と文字は変わらなくなります。

たとえば「き」を入力するときは、「か」キーをタップしたまま左にスライドする、フリック入力のみに切り替わるので要注意です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次