【注意】iPhoneをフリーズさせる動画が流行中

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 7


再生しただけでiPhoneが極端に遅くなる、あるいは操作をまったく受け付けないフリーズ状態になってしまう動画が海外で流行しています。

目次

どうしてフリーズするのか?

問題の動画を再生するとiOSはメモリをすべて使い切ってしまい、そのためにiPhoneの動作が極端に遅くなったり、フリーズしたりすると考えられています。

問題が起こるのは『iOS 5』から、開発者やテスト参加者に公開されている『iOS 10.2 beta 3』までと幅が広いのが特徴。iOS 10.2 beta 3では、iPhoneが強制再起動されるものの、その途中でフリーズするそうです。

もし動画を再生してフリーズしたら・・・

iPhoneを強制再起動させるしかありません。

iPhone 6s』までのiPhoneでは、電源ボタンとホームボタンを長押しします。

iPhone 6s


『iPhone 7』では、電源ボタンと音量を低くするボタンを長押しします。

iPhone 7の写真のスリープボタンと音量低下ボタンが赤い丸で強調された写真


予防する方法は?

現時点で確かな予防策はありません。

現在は「vk.com」や「testtrial.site90.net」というドメインで始まるURLで、問題の動画が拡散されているようです。しかし、ほかのサイトにもアップロード・公開される可能性もあるので、上記のドメインには限定できません。

もしURLを開いても、動画は自動では再生されないようです。不審に思う点があれば、動画の再生ボタンを押さないようにしましょう。

SNSやウェブサイトで短縮リンクを開く際は、短縮リンクを展開できるサービス、たとえば『Where Does This Link Go?』を利用しましょう。

Where Does This Link Go?

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次