【iOS 10】ホーム画面のアプリ名を隠す裏技

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ホーム画面のDock


ある方法で、ホーム画面に並ぶアイコンの下に表示されるアプリ名を隠せます。

目次

アプリ名を隠す方法

まずは設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【視差効果を減らす】を開き、【視差効果を減らす】をオンにします。

視差効果を減らす


【視差効果を減らす】はオフでもアプリ名を隠せますが、iPhoneをロック→ロック解除すると隠れていたアプリ名が再び表示されます。

せっかくアプリ名を隠したのだからそのまま使いたい、という場合には【視差効果を減らす】をオンにしましょう。

次に、アプリ名を隠したいアイコンをDockに並べます。フォルダも名前を隠せます。

ホーム画面のDock


ホーム画面でコントロールセンターを開きます。画面の下端をタップし、そのまま指を引き上げると現れます。

コントロールセンター


コントロールセンター
表示されたコントロールセンターをDockよりも上に引き上げながら、ホームボタンを1回押しましょう。


すると、Dockに並んでいるアイコンのアプリ名・フォルダ名が隠れます。もちろんApp Storeからダウンロードしたアプリでも同様に隠せます。

ホーム画面のDock


1度でうまくいかないときは、コントロールセンターを引き上げながらホームボタンを押す操作を繰り返し行ってみましょう。

それでもうまくいかないときは、コントロールセンターを引き上げながらホームボタンを2回連続して押してください。アプリの切り替え画面になりますが、ホーム画面に戻るとアプリ名が隠れているはずです。

ホーム画面
Dockから動かしても名前は隠れたままです。これを応用すれば、ホーム画面に並ぶアイコンの名前をすべて隠せます。


コントロールセンターを開くと・・・

せっかくアプリ名を隠してもコントロールセンターをあらためて開くと、Dockに並んでいるアイコンの名前は復活してしまいます。

名前を隠した状態でDock以外の場所に置いてあるアイコンには影響しません。

注意事項

これは『iOS 10』のバグを利用する方法なので、不具合が起きたり、今後のアップデートで修正されたりする可能性があります。ご注意ください。

検証は『iOS 10.1.1』をインストールした『iPhone 6 Plus』で行いました。

こちらもご覧ください。
iPhoneの「ドック」や「フォルダ」を隠す方法

参考

Remove Or Hide iOS 10 App Icon Labels From Home Screen Without Jailbreak, Here’s How | Redmond Pie

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次