【モンスト攻略】アルカディアのステータスと評価! 新友情コンボのトライブパルスとは?

アルカディア評価


爆絶クエストの新シリーズの1体目として登場したアルカディア。クエストはアンチブロックが必須な感じになっており、適性キャラがいなくて苦戦した人も多いのではないでしょうか。

そして爆絶にふさわしい難易度となっていましたが、はたしてその難易度に見合った性能となっているのか早速チェックしていきましょう。

アルカディア攻略はこちら
アルカディア降臨【爆絶】攻略! 適性キャラやギミックをチェック


アルカディアのステータス

神化:赫き電影 アルカディア

No.2328

赫き電影 アルカディア

ユニバース族

Lv HP 攻撃力 スピード
99(極) 18,984 15,233 254.53
+値加算 23,184 22,683 383.73

種族:ユニバース族
反射/バランス型
アビリティ:マインスイーパーM
ゲージ:アンチワープ
SS:4人に分身して、駆け回る(22ターン)
友情コンボ:トライブパルス(最大威力 102,500)
副友情コンボ:反射分裂弾(最大威力 6,326)

アルカディアの神化素材

アルカディアの評価ポイント

汎用性の高いアビリティ

マインスイーパーM×アンチワープのダブルアビリティ。メインギミックの地雷とワープに対応しているので、汎用性はかなり高いです。

新友情コンボ

友情コンボは初となるトライブパルス。これは「同種族の敵を伝う無属性攻撃」となっており、1番近くの敵に攻撃が飛んでいきその敵と同種族の敵にも同じダメージ(102,500)を与えます。敵の攻撃の伝染霧と同じような感じです。

電撃との違いを下記にまとめてみました。

メリット デメリット
電撃 近くにいれば種族関係なく伝っていく 範囲がやや狭い
伝っていくたびにダメージは下がる
トライブパルス 1体には必ず当たる
伝った敵にも同じダメージを与える
同種族にしか伝わらない
電撃よりダメージは低い


▼覇者の塔23階では敵が全て神族なので、全員にダメージを与えている。
トライブパルス


火力の出せるストライクショット

ストライクショットはハクアなどと同じ「4人に分身して、駆け回る」ものとなっています。
分身の動きが読みづらいですが、雑魚が多ければ雑魚処理に、ボス単体であれば十分な火力を期待できる使いやすいストライクショットです。

▼動画では、ボスに220万以上のダメージを与えている。
分身SS


どこに適性がある?

基本的には地雷とワープがでるクエストで使えます。超絶の大黒天、激究極の光源氏、究極の張角での活躍が期待できます。
また動画でも行っていた覇者の塔23階は、敵が全て神族なので友情コンボで活躍できますよ。

大黒天攻略はこちら
大黒天降臨【超絶】攻略! 適正キャラやギミックをチェック

光源氏攻略はこちら
光源氏降臨【激究極】攻略! 適正キャラやギミックをチェック

張角攻略はこちら
張角降臨「民衆を束ねし教団の大樹」に挑む【究極&極】

覇者の塔23階攻略はこちら
「覇者の塔」23階に挑む【不死の緑魔神】


20160201_ms_1JPG アルカディア、その難易度に見合った強さになっていましたね。初回では勝つことができなかったですが、次回はなんとか勝利したいです。ただ、現状ソロでは厳しそうなのでマルチでまずクリアを目指そうと思います。

yamazakiの記事はこちら→ yamazakiが書いた記事一覧




公式情報はこちら

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

その他情報

『リネレボ』が『モンスト』とコラボ!
ルシファー襲来に、坂本龍馬やダークゼウスのコスチュームなどが登場!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ