2017年の新iPadはホームボタンを廃止?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPad


2017年3月に発表されると噂の新型iPad。そのうちの1種類でホームボタンが無くなるかもしれません。

目次

フチ無し・ホームボタン無しの新iPad

ウェブサイト『Macお宝鑑定団』が台湾の消息筋から得た情報によると、液晶の周りにフチがほとんどない10.9インチの新型iPad Proが来年発表されます。

FaceTimeカメラを搭載するので液晶上部に若干のフチが残るものの、下部はホームボタンを含めてバッサリと削られるようです。

高さ・幅は販売中の『9.7インチiPad Pro』と同じになるものの、厚さは初代『iPad Air』相当の7.5ミリになるとしています。

iPadからホームボタンがなくなったら・・・

iPhoneとは異なり、iPadにはホーム画面に戻ったり、アプリを切り替えたりできるジェスチャーが用意されています。
【iOS5】iPad 2 でホームボタン機能(の一部)をジェスチャで実現「マルチタスク用ジェスチャ」

さらに『iPhone 7』ではホームボタンを使わずに強制再起動する方法も導入されました。
【iPhone 7(アイフォン7)】強制的に再起動(リセット)する方法

iPadからホームボタンがなくなったとしても、基本的な操作・トラブル発生時の対処にはまったく問題ないと考えられます。

スクリーンショットの撮影についてはAssistiveTouchで代用できるでしょう。
iPhoneに便利なボタンを追加する方法

iPad miniの後継機も登場?

さらにMacお宝鑑定団は消息筋の話として、次期12.9インチiPad Proは厚さが0.3ミリ増えた7.2ミリになること、『iPad mini 4』の後継機である7.9インチiPad ProはサイズがiPad mini 4と変わらないことを紹介しています。

これらの機種でもホームボタンが無くなるのかは不明です。

直近の噂ではiPad miniの後継機への言及がなかったので、iPad mini 4の販売が来年も続くのではないかとみていましたが、関係者のあいだでは噂がまだ出ているようです。
新iPadは◯インチで大型化、4種のモデルが揃う?

参考

Barclaysの2017年3月発売のiPadにベゼルレス液晶モデルの予想は可能性が高い? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次