iPhoneの操作がはかどる6つの裏技

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 6s


iPhoneには便利なショートカット機能がたくさん隠れています。今回は、その中から6個のショートカットをご紹介します。

目次

写真アプリ:アルバムの一番上・下にジャンプする

写真アプリで困るのがスクロール。写真が大量にあると、一番上や下に移動するのが大変です。

一番上にジャンプするには、画面上の時計の辺りをタップします。この技はSafariなどのほかのアプリでも使えます。

写真アプリで最上部に移動


一番下にジャンプするには、写真アプリの場合は青いボタンをタップします。以下の画像の場合は【アルバム】です。

写真アプリで最下部に移動


写真アプリ:写真をまとめて選択する

たくさんの写真を一気に処理したいときに使いましょう。

画面右上の【選択】をタップして・・・

写真アプリで写真を選択


左上の写真をタップしたまま、以下の画像のようになぞります。行の途中の写真から始めてもOKです。

写真アプリで写真をまとめて選択


すると、なぞった行の写真をまとめて選択できます。

写真アプリで写真をまとめて選択


選びたい写真が行の途中という場合は、その行で指を止め、左になぞりましょう。すると、その行でなぞった写真の選択が解除されます。

写真・メッセージアプリなど:開いている写真を閉じる

写真を簡単に閉じる
写真アプリやメッセージアプリなどでは、開いた写真を下にスワイプすることで1つ前の画面に戻れます。


メッセージ・メールアプリ:たくさんの写真を1度に送る方法

まずは写真アプリで送りたい写真を選択。終わったら画面左下のボタンをタップします。

写真をコピーする


【コピー】を選択します。

写真をコピーする


そしてメッセージの入力欄やメール本文にペーストしましょう。

写真をまとめてメッセージに貼り付ける


カレンダーアプリ:予定を追加・移動する

1日の予定を時間の枠に沿って表示する形式にしている場合、欄を長押しすると予定を追加できます。

カレンダーアプリで予定を追加する


予定を長押しすると、上下に白い丸が現れます。これを動かすと予定の長さを変えられます。

カレンダーアプリで予定を調整する


長押しした予定をタップしたまま動かせば、時間帯・日付を変えることもできます。

計算機アプリ:同じ計算を繰り返す

計算機アプリで同じ計算を繰り返す
直前に行った計算を繰り返したいときは、【÷】から【=】までのエリアを下にスワイプしましょう。


たとえば直前に「10×2」と計算をしていた場合、スワイプするとその答え(20)に「×2」が行えます。

計算機アプリには他にもショートカットがあります。
知ってると便利な「計算機」の裏技【iPhone】

参考

iOS 10 Tips And Tricks: iPhone tips and tricks hidden in iOS 10 | BGR

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次