iPhoneの操作がはかどる6つの裏技

iPhone 6s


iPhoneには便利なショートカット機能がたくさん隠れています。今回は、その中から6個のショートカットをご紹介します。

写真アプリ:アルバムの一番上・下にジャンプする

写真アプリで困るのがスクロール。写真が大量にあると、一番上や下に移動するのが大変です。

一番上にジャンプするには、画面上の時計の辺りをタップします。この技はSafariなどのほかのアプリでも使えます。

写真アプリで最上部に移動


一番下にジャンプするには、写真アプリの場合は青いボタンをタップします。以下の画像の場合は【アルバム】です。

写真アプリで最下部に移動


写真アプリ:写真をまとめて選択する

たくさんの写真を一気に処理したいときに使いましょう。

画面右上の【選択】をタップして・・・

写真アプリで写真を選択


左上の写真をタップしたまま、以下の画像のようになぞります。行の途中の写真から始めてもOKです。

写真アプリで写真をまとめて選択


すると、なぞった行の写真をまとめて選択できます。

写真アプリで写真をまとめて選択


選びたい写真が行の途中という場合は、その行で指を止め、左になぞりましょう。すると、その行でなぞった写真の選択が解除されます。

写真・メッセージアプリなど:開いている写真を閉じる

写真を簡単に閉じる
写真アプリやメッセージアプリなどでは、開いた写真を下にスワイプすることで1つ前の画面に戻れます。


メッセージ・メールアプリ:たくさんの写真を1度に送る方法

まずは写真アプリで送りたい写真を選択。終わったら画面左下のボタンをタップします。

写真をコピーする


【コピー】を選択します。

写真をコピーする


そしてメッセージの入力欄やメール本文にペーストしましょう。

写真をまとめてメッセージに貼り付ける


カレンダーアプリ:予定を追加・移動する

1日の予定を時間の枠に沿って表示する形式にしている場合、欄を長押しすると予定を追加できます。

カレンダーアプリで予定を追加する


予定を長押しすると、上下に白い丸が現れます。これを動かすと予定の長さを変えられます。

カレンダーアプリで予定を調整する


長押しした予定をタップしたまま動かせば、時間帯・日付を変えることもできます。

計算機アプリ:同じ計算を繰り返す

計算機アプリで同じ計算を繰り返す
直前に行った計算を繰り返したいときは、【÷】から【=】までのエリアを下にスワイプしましょう。


たとえば直前に「10×2」と計算をしていた場合、スワイプするとその答え(20)に「×2」が行えます。

計算機アプリには他にもショートカットがあります。
知ってると便利な「計算機」の裏技【iPhone】

参考

iOS 10 Tips And Tricks: iPhone tips and tricks hidden in iOS 10 | BGR

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ