iCloudの参加依頼スパムをiPhoneのカレンダーに表示させない方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

参加依頼スパムの削除・報告ができる機能が追加されました。
iCloudカレンダーの参加依頼スパムを消す方法

———

カレンダーアプリ


カレンダーを『iCloud』と同期していると、予定への参加依頼を悪用したスパム(迷惑メールのようなもの)が届くことがあります。

もしスパムが届いても、カレンダーに表示・通知させない方法があるのでご紹介します。

すでに表示されている参加依頼スパムを消す方法はこちら。たとえば「欠席」と返事をすると、スパムがかえって増える恐れがあります。
【iCloud】迷惑な「招待」が届く時の対処法

目次

iCloudの参加依頼スパム対策

iCloudのある設定を変えることで、カレンダーアプリがスパムを表示したり通知したりしなくなります。

残念ながら、この設定はiPhoneから行えません。Safariのほかに『Chrome』や『Sleipnir』も試しましたが設定できませんでした。

PCのブラウザで「iCloud.com」を開きます。

https://www.icloud.com

アドレスバーでAppleのウェブサイトであることを確認してください。

Safariのアドレスバー


iPhoneでお使いのApple IDでログインします。

iCloudへサインイン


© 2016 Apple Inc.

【カレンダー】を開きます。

iCloud.comのカレンダー


© 2016 Apple Inc.

ウィンドウ左下の歯車のボタンをクリックし、さらに【環境設定】をクリックします。

カレンダーの環境設定


© 2016 Apple Inc.

【詳細設定】をクリック。

カレンダーの環境設定


© 2016 Apple Inc.

「参加依頼」の【○○@○○.comへメールを送信】を選び、【保存】をクリックします。

カレンダーの環境設定


© 2016 Apple Inc.

最後にウィンドウ右上のユーザー名をクリックし、【サインアウト】をクリック。これで設定は完了です。

iCloudからサインアウト


© 2016 Apple Inc.

スパム対策を行うと何が変わる?

設定を行うと、それ以降は全ての参加依頼がカレンダーアプリに表示されたり、通知されたりしません。

代わりにApple IDに関連づけられているメールアドレスに、スパムを含む全ての参加依頼がメールで届くようになります。

このメールの【参加】・【欠席】・【仮承諾】をタップすれば返事ができます。

参加依頼(メール)


© 2016 iTunes K.K.

ただし参加依頼の内容がスパムであれば、わざわざ返事をする必要はありません。

参加・欠席・仮承諾のいずれかを押すと、相手はその内容を確認できます。それを見て、Apple IDが使われていることを知り、さらにスパムを送ってくる恐れがあるからです。

参加依頼スパムそのものを無くすことはできませんが、少なくともカレンダーに迷惑な参加依頼が並ぶことはなくなります。スパムにお悩みの方はぜひお試しください。

参考

Getting spam invitations in your iCloud Calendar? Here’s the fix! | iMore

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次