【パズドラ】世界最大の彫刻は王家のシンボル! スフィンクスのキャラクター考察

スフィンクス 設定調べてみた


パズドラのキャラクターの歴史での設定や由来を知って、キャラクターにもっと愛着を持ってみましょう。今回はエジプト降臨「スフィンクス」を紹介します。

神話でのエピソードやパズドラでのイラストなど。
スフィンクスについて色々触れてみました。

※ライターによる考察です。公式発表された設定・情報ではありませんのでご了承ください。

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


スフィンクス

スフィンクス


モンスターデータはこちら

覚醒スフィンクス

エジプト神話では・・・

スフィンクスは、「ライオンの身体」と人間の顔を持った姿で描かれています。
時代・文化によって、「神聖な存在」「ライオンの身体、女性の顔、ワシの翼を持つ怪物」などとされていたそうです。

現在もエジプトに存在するスフィンクス。
そのスフィンクスは王家のシンボルとされており、「ギザの大スフィンクス」は王「ファラオ」の偉大さを表す神聖な存在とされています。

スフィンクスは、未だに謎が残っています。
いつ誰に作られたのか、ピラミッドとどちらが先に作られたのか・・・。
様々な研究者によって、今も調査が進んでいます。

どう作られたのか

エジプトといえば、ピラミッドに並んで「スフィンクス」の名前が挙がります。
そのスフィンクスは、いかにして作られたのか?

作成当時の王朝の命により、第2ピラミッドとともに作られたとされています。

そして何層にも石を積みかせねた様にも見える「ギザの大スフィンクス」。
実は石を積み重ねたのではなく、一枚岩から「削り出された」ものなのです。
一枚岩からの削り出しとしては、世界最大の像になります。

後に風雨によって浸食されたスフィンクスは、何度か修復が行われました。
浸食によって破損した「ヒゲ」は、現在『大英博物館』に展示されていますよ。

パズドラでのスフィンクスは?

パズドラでは「ライオンの身体」「ワシの翼」が描かれています。

覚醒スフィンクス


リーダースキル名は「ファラオの眼光」、また敵として登場する時の攻撃に「ファラオの意向」があります。
王家のシンボルであったスフィンクスは、王「ファラオ」の偉大さを表すものとされており、その部分から来ているのでしょう。

ファラオの眼光


詳しいステータスを確認しよう

「スフィンクス」のHPや攻撃力などの詳しいステータスは、パズドラ究極攻略データベースで今すぐチェックしましょう!

覚醒スフィンクス

pzdb



パズドラくん パズドラくん(@pdkun
今回からはエジプトの降臨シリーズ!
始めはスフィンクスさんでした。
王家のシンボルだったのですね。いままで殴り倒して申し訳なかった・・・。
まぁ今後とも倒していく予定ですが(笑)

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ