【マリオラン】配信開始はいつ? 「太平洋標準時」について調べた。

12/16追記:スーパーマリオランが配信されました!
『スーパーマリオラン』ついに配信開始!!

SUPER MAIRO RUN(スーパーマリオラン)の配信日決定


(画像参照元:任天堂株式会社(@Nintendo)さん | Twitter

スーパーマリオラン』の配信開始は公式の情報として「12月15日(太平洋標準時)」とされています。

ふと、気になったのです。この「太平洋標準時」って何なのか・・・。日本時間でいうと何時になるのか。ということで、さっそく調べてみました!

太平洋標準時とは

wikipediaによると太平洋標準時とは

太平洋標準時(たいへいようひょうじゅんじ、Pacific Standard Time: 略称PST)は、西海岸標準時(にしかいがんひょうじゅんじ)ともいい、協定世界時(UTC)を8時間遅らせた、主にアメリカ西海岸の地域の標準時である。「-0800(PST)」のように表示する。

出典:wikipedia

とのこと・・・。

要するに「アメリカ西海岸の時刻」ってことです。西海岸とは「ラスベガス」や「ロサンゼルス」などの都市があるところ。

では、日本とどれくらい時差があるのか調べてみましょう。使うのはiPhoneの標準時計アプリです。時差だって簡単に調べられるんですよ。そう、iPhoneならね・・・。

時計アプリを開いたら「世界時計」をタップしましょう。右上の「+」から好きな地域を追加することができます。今回は「ロサンゼルス」を検索して、追加しましょう。すると、ロサンゼルスの時刻を確認することができますよ。

スーパーマリオラン 配信時刻 夕方以降の可能性が高い 太平洋標準時
スーパーマリオラン 配信時刻 夕方以降の可能性が高い 太平洋標準時


この時の時刻は「東京が16:13」「ロサンゼルスが23:13」となっています。ただ注意して欲しいのが、ロサンゼルスの下に書かれた「昨日」という文字。

そうなんです。ロサンゼルスはまだ「昨日の23:13」なんです。日本と比べると-17時間の時差があります。これが「太平洋標準時」です。

スーパーマリオラン 配信時刻 夕方以降の可能性が高い 太平洋標準時


マリオラン配信は夕方以降!?

時差が分かったので、12月15日の配信が何時頃になるのか予想してみましょう。

太平洋標準時であるロサンゼルスやラスベガスが12月15日0時になるのは、日本時間でいうと12月15日17時ということになります。

なので、マリオランの配信は日本時間でいうと「12月15日17時以降」ということになりますね。公式で細かな時刻までは発表されていませんので、12月15日の何時に配信かはわかりませんが、日本時間では夕方以降となる可能性が高そうです。

配信されたらすぐにダウンロードしたいという人は、配信開始されたらお知らせが届くAppStoreの「通知」をして気長に待ちましょう。

SUPER MARIO RUN ・販売元: Nintendo Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 1.4 MB
・バージョン: 0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!