格安SIMの契約前にお試しできる「プリペイドSIM」がおすすめ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

格安SIM(MVNO)を契約するまえにお試しできるプリペイドSIMがおすすめ


画像:プリペイドパックを選ぶ|サービス紹介|mineo(マイネオ)

「今はキャリア契約のスマホを使っているけど、利用料金が安くなるなら格安SIMもアリだな」と、格安SIMを検討している方もいるのではないでしょうか?

でも、実際に格安SIMへ乗り換えたところで、サービスに満足できないかもしれないと考えると、気軽に契約できないですよね。

そんな方におすすめなのが、格安SIM事業者が提供している「プリペイドSIM」です。基本的に“特定の期間、買ったデータ通信容量だけ使う”ものなので、面倒な契約をせず気軽に格安SIMのサービスを体験できます。

目次

格安SIMを気軽に体験できる「プリペイドSIM」

一定のデータ通信容量を買って使用するプリペイドSIMは、月額制プランと購入方法こそ異なりますが、利用できる通信網は同じ。また、保証サービスなど一部サービスは月額制プランと異なる場合がありますが、基本的な使い方は同じと考えても差し支えないでしょう。

プリペイドSIMは、およそ1~3ヶ月の間利用でき、容量は500MB~2GB程度が一般的です。価格は、データ通信容量や期間で差はありますが、1,000円台後半から4,000円以内で利用できますよ。

また、購入後すぐに回線の開通ができることや、利用期間が終われば自動解約されるといったプリペイドSIMが主流なので、「お試し利用」としてちょうど良いんですよね。

プリペイドSIMは、コンビニや家電量販店、空港、Amazonなど様々な場所で購入できます。こちらも事業者によって異なりますので、使ってみたい格安SIMにプリペイドSIMがあれば、下記からチェックしてみてくださいね!

事業者別プリペイドSIMの詳細

気に入ったらそのまま月額制プランへ以降できるSIMもある

プリペイドSIMには大きく2つのタイプがあります。それは「買い切りタイプ」と「月額制プランへ移行できるタイプ」です。

前者は、購入したデータ通信容量を使い切るもしくは期間に達したら解約され、後者はその名の通り、プリペイドSIMから一般的な月額払いの契約内容に変更できるというものです。

一度使ってみて、気に入ったらそのまま月額払いで格安SIMが使えるのは便利ですよね。お試しで利用するなら、間違いなく月額制プランへ移行できるプリペイドSIMをおすすめします。

ちなみに先に一覧で紹介した「mineo」「OCN モバイル ONE*1」「IIJmio」などは、月額制プランへ移行できるプリペイドSIMを販売していますよ。

気になる格安SIM事業者があれば、ぜひ試してみてくださいね。その際、回線速度やデータ通信容量などを今まで使っていたSIMと比較してみるのがおすすめです!

*1 一部「買い切りタイプ」のプリペイドSIMも販売されています。

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。

記事にしてほしいことがありましたら、お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

格安SIMの基礎知識まとめ

これから格安SIMを使ってみたい方のために、格安SIMの基礎知識をまとめています。メリットやデメリット、契約時の注意点など随時更新!
スマホをお得に運用! 格安SIMの基本まとめ

iPhoneの使い方が分かるアプリ

iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。

iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。

スマホ説明書 スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次