1月7日は七草がゆの日。プロの動画付レシピで正月疲れを癒そう!

プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 1


© Recruit Holdings Co.,Ltd.

今日(1月7日)は、お正月の間にお餅やおせちなど、たくさん食べたり飲んだりして、疲れた胃を癒す「七草がゆ」を食べる日なんですよ。スーパーでも今日は「七草パック」が売っているはずです。

七草がゆって言われても作り方分からないですよね・・・。そんな時に役立つアプリが『ゼクシィ キッチン』です。このアプリ内のメニューはすべてプロが監修したもの。

豊富なメニュー数とプロが解説するレシピと動画の分かりやすさが魅力のアプリです。もちろん七草がゆだけじゃなく、お弁当やパーティ料理などたくさんのレシピが掲載されているので、ダウンロードしておけば役立つこと間違いなしですよ!

材料や料理名など豊富な検索機能

『ゼクシィ キッチン』は材料や料理のジャンルなど好きな方法で料理を検索することができます。また、料理人から探すこともできるので「このレシピの味、私に合ってるなぁ」と思ったレシピと同じ人のレシピを探せますよ。

プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 2
プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 3


もちろん、検索バーに材料を複数入力して料理を検索することも可能。冷蔵庫のあまりものを入力すれば一気に片付けられる料理に出会えちゃうんです。

そして、今日のように「七草粥」を作りたい場合は検索バーに料理名を入力。レシピが表示されますよ。

プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 4
プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 5


解説動画付きで分かりやすい

レシピにはプロが解説する動画が付いています。料理のポイントや美味しく作るコツなどを丁寧に説明してくれるので、初めてでも安心ですよ。

プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 6
プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 7


買い物リストで買い忘れ防止

レシピには「買い物リストに追加する」というボタンがあります。足りない材料があるときはこの部分をタップしましょう。

すると、材料一覧が表示されるので、家にあるものはチェックを外しましょう。これで、買い忘れの心配もなくなりますね。

プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 8
プロのレシピ・動画で分かりやすい料理レシピアプリ『ゼクシィ キッチン』 9


七草がゆで癒されよう

今日(1月7日)は「七草がゆの日」です。「せり・なずな・おぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」この7つでおかゆを作って食べる。ずっと昔から続いてきた習慣で、「邪気を払い無病息災を願う」という意味があるんですよ。

消化の良いおかゆは、お正月に「食べ過ぎちゃった」という人にぴったりの食べ物でもあります。今日は七草がゆで癒されてくださいね。

レシピと料理動画を無料で検索!お料理するなら ゼクシィキッチン ・販売元: Recruit Holdings Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 58.1 MB
・バージョン: 5.3.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!