iPhoneでメールアプリを乗り換える方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

メールアプリを乗り換える


iPhoneに最初から入っているメールアプリが使いづらい、もっと便利な機能が欲しい。そんなときは別のアプリに乗り換えてみませんか。

目次

必要なのはIDとパスワードだけ

iPhoneで使えるメールアプリの多くは、IDとパスワードだけで乗り換えられます。

Spark たとえば『Gmail』をメールアプリで使っていた場合、GmailのユーザーIDとパスワードを新しい他社製メールアプリで入力して連携を許可すれば、そのまま乗り換えが完了します。


©2017 Google

別の方法でGmailを登録していない限り、メールアプリで受信・送信したメールやフォルダに分類したメールはGmailのサーバーにあります。他社製メールアプリでIDとパスワードを入力して連携を許可すれば、そのデータにアクセスできるので乗り換えの手間がかかりません。

ただし、アプリによっては対応しているメールサービスが限られているので、利用されているサービスによってはアプリで送受信できないことがあります。

iPhoneで使える、無料の他社製メールアプリ

Spark

メールの自動振り分け・リマインド通知のほか、該当するメールを抽出するスマートフォルダなど、無料とは思えないほど機能が充実したメールアプリです。

Spark


© 2015 – 2016 Readdle Inc.

Gmailのほか『iCloud』メール・『Outlook.com』・『Exchange』に対応しています。

Spark - メールがもう一度楽しくなる Spark – メールがもう一度楽しくなる(iTunesでのレビュー評価:


詳しくは以下のページをご覧ください。
快適すぎるメールアプリ『Spark』入門

Outlook

マイクロソフトが公開しているアプリで、メールだけでなく予定・ファイルも管理できる点が特徴です。Outlook.comだけでなく、GmailやiCloudのメールにも対応しています。

Outlook


© 2015 Microsoft Inc.

Microsoft Outlook - メールと予定表 Microsoft Outlook – メールと予定表(iTunesでのレビュー評価:


リリース当時の記事はこちら。
Microsoftがメールや予定を管理できる『Outlook for iOS』を公開!

Gmailユーザーなら『Inbox』も

Gmailをお使いなら『Inbox』という選択肢もあります。Googleが公開しているアプリですが、Gmail公式アプリとは異なります。

Inbox


© 2016 Google Inc.

詳しくはこちらのページをご覧ください。
『Gmail』とGoogle製アプリ『Inbox』は何が違う?


ただし、Gmailにしか対応していないので、ほかのメールサービスを利用するクライアントアプリとして使うことはできません。

メールアプリを乗り換えた後にすべきこと

メールアプリを別のものに切り替えたら、iPhoneに最初から入っているメールアプリを凍結しましょう。

そのままだとメールの通知を二重に受け取るだけでなく、通信量の無駄づかいにもなります。

設定アプリの【メール】→【アカウント】を開き、乗り換えたメールサービスを選択しましょう。

メールアプリを乗り換えた後にすべきこと


【メール】をオフにします。これでiPhoneに最初から入っているメールアプリでは、そのメールサービスのメールを送受信できなくなります。

メールアプリを乗り換えた後にすべきこと


まとめ

有料の他社製メールアプリもありますが、日本語には未対応だったり、値段も安くはなかったりと、いきなり飛び込むことはお勧めできません。

まずは無料の他社製メールアプリを試して、「こんな機能があればいいのに」という部分を補うアプリを探してみてはいかがでしょうか。

参考

The best email app for iPhone iPad and Mac | Spark

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次