iPhoneで書類をPDFに変換する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
PDFファイル


アプリから写真や書類を印刷できる場合、そのデータをPDFファイルにも変換する方法があります。iOSの機能だけで出来るので、専用のアプリやプリンタは必要ありません。

目次

プリント機能でPDF化する方法

アプリによって操作方法は異なりますが、多くのアプリでは以下の形のボタンをタップすると・・・

PDFファイルに変換


【プリント】を含むメニューが表示されます。ここで【プリント】をタップしましょう。

PDFファイルに変換


PDFファイルに変換
画面下にプレビューが表示されるので、これをピンチアウトします。ウェブページや画像を拡大するときと同じ操作です。


プレビューが大きく表示されたら、左下のボタンをタップ。

PDFファイルに変換


プレビューに表示されている内容をPDFファイルにしたうえで、メールやメッセージで送信したり、iCloud Driveや対応アプリに保存したりできます。

PDFファイルに変換


iOSのプリントに対応したアプリなら、どんなアプリでもこの方法で書類をPDFに変換できます。ぜひお試しください。

PDF化で画像が切れてしまうときは

写真アプリで選んだ写真をプリント機能でPDF化する際、条件は判明していませんが、画像の一部が切れた状態でPDFファイルになることがあります。

そんなときは【プリント】ではなく、【PDFをiBooksに保存】でPDF化しましょう。この方法なら画像全体をPDFファイルにできます。

PDFをiBooksに保存


この【PDFをiBooksに保存】は、すべての場面で使えるものではありません。アプリ・PDF化するものに応じて【プリント】と使い分けましょう。

こちらもご覧ください。
PDFをiPhone・iPadで同期する方法

参考

iOS 10 How-To: Print to PDF from anywhere in iOS using 3D Touch | 9to5Mac

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次