【パズドラ攻略】シンドバッド 評価・パーティ編成考察!

魔装フォカロル・シンドバッド 評価・パーティ編成考察


この記事は、「魔装フォカロル・シンドバッド」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

魔装フォカロル・シンドバッド

属性 副属性 タイプ コスト
バランス/悪魔 25
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 4016 1755 344
プラス +99 5006 2250 641

魔装フォカロル・シンドバッド


スキル「七海の覇王」 スキルレベル最大時
2ターンの間、バランスと悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。2ターンの間、ドロップ操作時間が1.5倍。 7ターン
リーダースキル「第一級特異点」
木属性の攻撃力が2倍、闇属性の回復力が2倍。木闇の同時攻撃で攻撃力が3倍、ダメージを軽減。
覚醒スキル
スキルブースト スキルブースト

スキルブースト スキルブースト

2体攻撃 2体攻撃

封印耐性 封印耐性

封印耐性 封印耐性

バインド耐性 バインド耐性

バインド耐性 バインド耐性

2体攻撃 2体攻撃

操作時間延長 操作時間延長

ここに注目!

シンドバッドの注目すべきところは、「覚醒スキル」でしょう。
バインドが効かず火力も十分に出せる覚醒スキルです。
さらに封印耐性、スキルブーストがともに2個ずつあり、リーダー・サブのどちらでも活躍が期待できます。

リーダースキルとの相性も良く、少ない木ドロップであっても高い火力が出せますよ。
非の打ち所がない、完成された覚醒スキルだと言えるでしょう。

リーダーとして使うなら?

木,闇属性のモンスターであれば攻撃・回復ともに倍率がかかりますが、回復にかかる倍率が非常に大きいので全てが木,闇属性である必要はないでしょう。

木闇の同時攻撃でダメージを軽減できるので、耐久性能も高く戦いやすいリーダーと言えます。
しかし、攻撃するときにダメージ軽減が発動するので、先制ダメージを減らすくらいに考えておきましょう。

また、スキルでバランスと悪魔タイプの攻撃力を上昇するエンハンスを持っています。そのためサブには悪魔かバランスタイプのモンスターを多く編成すると、シンドバッドの全てを活かすことができますよ。

おすすめの覚醒バッジ
HP HP 攻撃力 攻撃力

おすすめのサブ

リーダーでエンハンスができるので、サブにはドロップを生成できるスキルを多く編成しましょう。
リュエル」や「ギリアム」など、短いターン数で変換できるモンスターがいると軽減も発動しやすくなるので安定した戦いができます。

ヴィシュヌ」「覚醒アルテミス」はドロップ生成だけでなく、木ドロップを落ちやすくすることもできるのでドロップ不足が起きにくくなります。

魔壊の星天使・リュエル

覚醒アルテミス

ボスなどの高HPなどを確実に倒すために、「緑ソニア」や「コシュまる」などの陣スキルを編成すると良いです。
「コシュまる」はダメージを軽減することもできるので、より大きな先制ダメージを対策することもできますよ。

宿世の翠龍喚士・ソニア

忠実の魔公子・コシュまる

スサノオ」や「シーフ」のように軽減スキルがあると、攻撃倍率を出さずにダメージを抑えることができます。
リーダースキルの軽減も含めるとより大きなダメージを受けることができるので、安定して攻略をすることができますよ。

転生スサノオノミコト

究極装備・シーフ

サブとして使うなら?

覚醒スキルはどのパーティにも合わせやすいものの、スキルが一部タイプのエンハンスなのであまり編成できるパーティは多くないでしょう。
エンハンスの対象がバランスと悪魔タイプなので、「バステト」「覚醒アスタロト」で活躍が期待できます。

月下の愛猫神のアーマー・エース

覚醒アスタロト

しかしエンハンスの倍率があまり高くないので、他の高倍率のエンハンスを継承すると良いでしょう。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ