写真で瞬時に鳥の種類を判別できる『Merlin Bird ID』がすごい!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

瞬時に鳥の名前を教えてくれるすごいアプリ。

MerlinBirdIDアプリAndroidiPhone


引用元:TheCornellLab Merlin

この記事では、鳥判別アプリ『Merlin Bird ID By Cornell Lab』のご紹介をしています。

アメリカのコーネル大学の鳥類学研究所が開発した「鳥の顔認識」ウェブツール『Merlin Bird Photo ID』をご存知ですか?鳥の写真といくつかの質問に答えるだけで、鳥の名前を教えてくれる便利ツールです。

熟練のバードウォッチャーに負けず劣らない認識精度をそのままに、より手軽に扱えるアプリ版がリリースされていますので、どんなものなのか一緒に確認していきましょう。

目次

簡単に鳥の種類が判別できる

街中で見かけた鳥の種類を知りたい時は、すぐに『Merlin Bird ID』を起動してください。鳥の種類を知る方法はいくつかあり、鳥の特徴を答えるか鳥を写真に収めるかのどちらかを選ぶことができます。もし片方だけでは不十分だった場合、両方を組み合わせることにより精度は100%に近づくので、確実に鳥の名前を知ることができるでしょう。

MerlinBirdIDアプリAndroidiPhone
MerlinBirdIDアプリAndroidiPhone


鳥に関する豊富なコンテンツ

このアプリには、鳥に関する様々なコンテンツも含んでいます。例えば、プロ写真家による鳥の写真やメス・オスの鳴き声、鳥の識別方法などがあります。

MerlinBirdIDアプリAndroidiPhone
MerlinBirdIDアプリAndroidiPhone


日本での利用は注意が必要かも

このアプリは、現時点で日本語対応されていません。そのため、日本固有の鳥などは上手く判別できるかは不明ですので注意が必要です。

開発チームによると、『最終的には、Merlinが世界中の鳥を識別できる便利なツールになること、そしてこの技術がほかの野生生物や植物、物体などの識別にも使用されるようになることを期待しています』と話しているため、アップデートで、さらに便利になるかもしれません。

数千人以上のバードウォッチャーが協力して作られている鳥識別機能。自然散策するときにはとても役立つので、是非ダウンロードして使ってみてください。

紹介動画

LabofOrnithology

参考

Merlin Bird ID by Cornell Lab of Ornithology ・販売元: Cornell University
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 42.2 MB
・バージョン: 1.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次