Appleが新規格のコネクタを計画中?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleが新規格のコネクタを計画中?


Appleが『Ultra Accessory Connector(以下UAC)』と呼ばれる、新しい規格を準備しているとウェブサイト『9to5Mac』が報じています。

目次

Ultra Accessory Connectorとは?

8つのピンからなるコネクタで、サイズは2.05×4.85ミリ。『MacBook』に採用されているUSB-Cよりもわずかに厚く、Lightningコネクタよりも幅が狭いとされます。

ウェブサイト『Ars Technica』によれば、UACはすでに『Ultra Mini Connector』や『UC-E6』という規格として出回っているそうです。

Appleはこの規格をMFiプログラムに追加することで、UAC搭載アクセサリをMFiの規格に準じた製品として認める方針だと報じられています。

MFiって何?

MFiは『Made for iPhone』・『Made for iPad』・『Made for iPod』の略称で、それぞれの製品に適合するよう、Appleが示す基準を満たした製品であることを示すものです。

MFiの規格に準じていれば、iOSのアップデートなどがあっても、そのアクセサリは継続して使うことができるとされています。
Lightningケーブルのパッケージにある「MFi認証」ってなんだ?

どんなアクセサリが登場するのか?

たとえばワイヤレスヘッドホンの充電・通信用のコネクタとしてUACが使われる可能性が指摘されています。

さらにこうしたアクセサリとiPhone・Macを繋ぐためのUAC-LightningケーブルやUAC-USB-Cケーブルなども登場するかもしれません。

iPhoneのコネクタは変わるのか?

『iPhone 5』から『iPhone 7』までのモデルでは充電・同期に使うコネクタとしてLightningを採用しています。

このLightningコネクタがUACに置き換わることはあるのでしょうか。

Ars Technicaは、UACはアクセサリに搭載されるもので、iPhoneやiPadにコネクタとして搭載される可能性は低い、と報じています。

参考

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次