iPhoneで容量を節約しながら動画を撮る方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneで容量を節約しながら動画を撮る方法


動画・ビデオを撮る際、気になるのがiPhoneの空き容量です。

なるべく長く撮りたい・容量を節約しながら撮りたいときにオススメの設定があります。

目次

容量を抑えながら動画を撮るには

撮影する動画の「解像度」と「fps」を低くしましょう。解像度は映像のサイズ、fpsは1秒あたりのコマ数を示します。

映像のサイズが大きい=解像度が高い場合、そしてfpsが高い場合、容量は大きくなります。解像度・fpsが高いと、その分だけ記録するデータが増えるからです。

したがって、解像度とfpsを低く設定することが容量の節約に繋がります。

ただし解像度が低いと、大画面で引き伸ばして再生する際の画質は悪くなるので、再生する環境に応じて解像度を選びましょう。

動画の解像度・fpsを設定する方法

設定アプリの【写真とカメラ】を開き、通常の動画を撮る場合は【ビデオ撮影】を、スローモーション動画を撮る場合は【スローモーション撮影】をタップします。

iPhoneで容量を節約しながら動画を撮る方法


「◯◯◯/◯◯◯ fps」の◯に当てはまる部分の数値が低いものを選びましょう。

iPhoneで容量を節約しながら動画を撮る方法


たとえば【1080p HD/30 fps】と【720p HD/30 fps】なら、使う容量がより少ないのは後者です。さらに【1080p HD/60 fps】と【1080p HD/30 fps】なら後者になります。

動画1分あたりの容量

iPhoneで容量を節約しながら動画を撮る方法


720p HD/30 fpsに設定すれば、単純計算で1080p HD/30 fpsの2倍は動画が撮れることになります。

より解像度の高い4Kの場合は1分間で350MBにもなるので、容量に余裕があるときか、ここぞというときに限って使うようにしましょう。

なお、これらの数値は指標です。撮影方法や被写体などによって容量は変化します。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次