疲れた心に染みまくる。リラックマの作者が生んだLINEスタンプが究極の癒し

皆さん、「ふとん」は好きですか?

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


© LINE Corporation / © aki kondo

「ふとん」は、1日の終わりに人間の身体を優しく包んでくれて、1日の疲れを癒してくれたり、嫌な事を忘れさせてくれたり、考え事をして感傷に浸った時も枕で涙を受け止めてくれたり・・・と、人間の生活に欠かせないアイテムですよね。

この記事では、そんな「ふとん」をモチーフにしたキャラクター「いいおふとんさん」のLINEスタンプ(ラインスタンプ)を紹介します。
なんと、あの大人気キャラクター「リラックマ」の作者である コンドウアキさんが生みの親なんです。

「いいおふとんさん」についてやキャラクターデザインのコツなど、キャラクターデザインのプロであるコンドウアキさんに伺ったお話を交えつつ、「いいおふとんさん」のLINEスタンプの魅力を紹介します!

じわっと心が温まる「いいおふとんさん」LINEスタンプ

「いいおふとんさん」はその名の通り、「ふとん」がモチーフのキャラクターです。

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


「さあっ とびこんでおいでーっ」
「ここで涙を流したらいい・・・」

などといった、ふとん特有の頼もしさ・優しさのようなものが表現されています。じわっと心が温まりますね。

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


ゆる〜い猫さんのキャラクターも。

「ふとんにかえる・・・」という言葉選びや、びっくりしている時のなんとも言えないゆるい表情など、すべてが癒されます。

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


「いいおふとんさん」が猫さんを包んで「よしよし・・・」としているスタンプ、疲れている時や辛い時に送られたら、ちょっとホロリときてしまいそう・・・。

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


「いいおふとんさん」の身体ってどうなってるの?

「いいおふとんさん」は、猫さんを包んだり、猫さんをふとんに入れてあげたり、時には頭と身体が分離したり・・・と変幻自在。

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


そんな「いいおふとんさん」の身体の仕組み・特徴が気になったので、作者のコンドウアキさんに尋ねてみました。

コンドウアキさん
顔はまくらです。
身体は変幻自在。「敷き布団はどこ?」などはヒミツです。

▼変幻自在な「いいおふとんさん」▼

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


「いいおふとんさん」はどうやって生まれたの?

-「いいおふとんさん」が誕生したキッカケを教えてください。

コンドウアキさん
もともと私は昔からふとんが大好きな子どもでした。

夜、仕事で忙しく、眠たくてもなかなか寝床にいけない友人たちに、『Twitter』で「ふとんが呼んでいるよ」と描いたのが「いいおふとんさん」誕生のキッカケです。

-そうだったんですね。
「すべて忘れたらいい・・・」「ずっとお待ちしてます・・・」など、仕事で疲れた時に送られたら涙腺を刺激されそうなスタンプが多いですね。

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


-そんな「いいおふとんさん」LINEスタンプは、どんな人に、どんな時・どんなシーンで使って欲しいですか?

コンドウアキさん
ふとんはみんなの心の故郷です・・・
老若男女問わずみなさんに・・・

-ふとんはみんなの心の故郷・・・。
たしかに、ふとんは老若男女問わずみんな大好きですもんね。

▼ふとんに還りたい。▼

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


「リラックマ」の生みの親に聞いた!キャラクターデザインのコツとは?

-コンドウアキさんは、「リラックマ」や「いいおふとんさん」をはじめとした様々な大人気キャラクターを生み出していますよね。
キャラクターデザインをする際、何か意識をしていることはありますか?

コンドウアキさん
誰かがうろ覚えで描いてみても「あー!あれね!」と相手に分かるような、簡潔で、少し特徴があるようなキャラクターを作れるように、とは意識しています。

-今後、また新たなLINEスタンプをリリースする予定はありますか?

コンドウアキさん
新しいLINEスタンプを作りたいなあとは思っているのですが、やはりご依頼いただいている仕事が優先になってしまうので
また時間をちょこちょこ見つけて作成できたらいいなあと思っています。

ーコンドウアキさん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

▼コンドウアキさんご本人▼

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


cp撮影/井上佐由紀

「いいおふとんさん」LINEスタンプ購入はこちら!

コンドウアキの いいおふとんさん – LINE STORE

「おふとんさん」の絵本が発売されるぞ

「おふとんさん」の絵本が2017/4/28(金)頃に小学館から発売されます!
子どもも大人も楽しめる「おふとんさん」の心あたたまる物語が読めますよ。

「あなたのおふとんになりたくて」
丘の上の大きな木の下で出会った”おふとんさん”とぼくとの、心あたたまるストーリー。
リラックマの原作者・コンドウアキが、小学生時代から心に描いていたキャラクターの、初めての絵本です。

リラックマの作者が生んだLINEスタンプ(ラインスタンプ)「いいおふとんさん」が究極の癒し。ゆるくて癒されるLINEスタンプ。


(※画像は発売前の予定画像であり、発売時には変更されることがあります)

「いいおふとんさん」のLINEスタンプや絵本で、自分や友だちの心を癒しましょう!

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 161.6 MB
・バージョン: 7.0.0
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
学園ジュブナイル×オンラインTCG『Revolve』


少年探偵・三舟ミナトとなり、仲間とともに謎の怪人「カラス男」を追う学園ジュブナイルものと、1枚で2つの側面を持つカードでデッキを組み戦うオンラインTCGが組み合わさったスタイリッシュTCG、それが『Revolve

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ