【インタビュー】歯磨きは◯分が最適だった

2017-0209_gumplay - 1 (1)


みなさん、毎日しっかりと歯を磨いていますか?

「もちろん磨いているよ!」という方に聞きます。
・・・3分以上磨いていますか?

歯をしっかりと磨くには、最低3分はかかると言われているそうです。
最低3分と聞くと、結構長いなと思いますよね。

さらに磨き方も小刻みに歯ブラシを動かすのが正しい磨き方なんだとか。
せっかく毎日やるなら、正しい磨き方で磨きたいという方は『G・U・M PLAY(ガム・プレイ)』がオススメです。

歯ブラシに取り付けるアタッチメントとスマホを連動させることで、音楽を演奏したりニュースを聞いたりしながら正しい磨き方を教えてもらえます。

今回は、G・U・M PLAYの使い方や、おすすめの歯の磨き方などをサンスターさんに聞いてきましたよ!

歯科衛生士35名の磨き方から生まれた「正しい磨き方」

筆者
G・U・M PLAYを使うと「正しい磨き方」を教えてもらえるということですが、具体的にはどのように教えてくれるんですか?

サンスター広報の川邉さん
G・U・M PLAYはスマホと本体であるボタン型のデバイスをBluetoothで接続して、専用のアプリをプレイすることで、正しい磨き方を数値化して教えてくれます。

GP_PRsozai_1126


川邉さん
基本的に歯科衛生士さんが指導する磨き方は、歯ブラシを歯の1本分の幅で小刻みに動かすというやり方です。
ただし、正しい歯の磨き方は今まで基準というものがなかったので、歯科衛生士35名に歯を磨いてもらいブラッシングのデータを取って弊社独自の基準を作りました。

筆者
歯のスペシャリスト35名の歯磨きデータをもとに歯磨きを採点しているんですね。

GP_PRsozai_1126


川邉さん
そうなんです。アプリをプレイしていただくと分かりますが、小刻みではなく大きく動かして磨くとなかなか点数が出ないようになっています。

筆者
歯磨きは小刻みがポイントなんですね。

川邉さん
はい、小刻みがポイントです。
人によっては2〜3本の歯をまとめて磨く方もいると思うのですが、それではしっかりと磨ききれないので。

筆者
(うっ、確かに2〜3本くらいまとめて磨いてる・・・)そうなんですね。

2017-0209_gumplay - 8


川邉さん
また、歯をすべて磨くのには最低3分はかかると言われています。ただ、3分間歯磨きをすることが長くて退屈な時間だと感じる人も少なくないと思います。アプリを作ったきっかけのひとつは、歯を磨いている3分間を楽しいものにすれば、もっと多くの人が積極的に歯を磨いてくれるようになるのではないかと考えたからです。

2017-0209_gumplay - 1 (2)


筆者
なるほど。確かに、普段から3分間も磨いているのかと考えるとそんなに磨いていないかもしれません。

川邉さん
そうですよね。3分って意外と長いんです。実際にG・U・M PLAYを試してみた方の感想を聞くと、「いつも3分も磨いてなかったかも」というご意見がありましたね。

また、G・U・M PLAYを使い始めて、歯磨き嫌いだったお子さんが自分から歯磨きをするようになった、という嬉しいお声をたくさんいただいています。

3つのアプリで楽しみながら歯を磨ける

川邉さん
「楽しくないと歯磨きも続かない」ということで開発された、楽しみながら正しい歯磨きが身につく3つのアプリを紹介します。

口のなかの菌を退治するゲーム『MOUTH MONSTER』

川邉さん
MOUTH MONSTERは、口のなかの菌モンスターを歯磨きで退治するゲームです。
実際の菌をモデルにしたMOUTH MONSTERたちと歯ブラシで戦います。

GP_PRsozai_1126


川邉さん
倒したモンスターはコレクションできるようになっています。

GP_PRsozai_1126


筆者
コレクションできるんですね。これなら歯磨きが嫌いな子どもでも、新しい菌を捕まえようと毎日しっかりと歯磨きをしてくれそうですね!

川邉さん
そうですね。こちらのMOUTH MONSTERは、1分と3分の2つのモードが選べるようになっています。
1分モードはまだ1人でしっかりと歯を磨けない小さな子ども向けに考えていて、1分モードでお子さんが楽しんだ(トレーニングした)あとに親御さんが仕上げ磨きをしてあげていただければと思っています。

楽器を演奏するように歯磨きができる『MOUTH BAND』

川邉さん
MOUTH BANDは、楽器を演奏するように歯磨きができるアプリです。
歯ブラシが楽器に変わり、曲を演奏してくれます。

ご自身のスマホにダウンロードしているお気に入りの曲で磨くこともできます。

筆者
楽しそうですね。音楽にノリながら歯磨きができそうです。

GP_PRsozai_1126


川邉さん
楽しいですよ!また、歯ブラシを動かす速度によって曲のテンポも変わります。早く動かすと早いテンポの曲になりますよ。

筆者
そうなんですね。本当に楽器を演奏している感じが味わえますね。

いろんなニュースを読み上げてくれる『MOUTH NEWS』

川邉さん
MOUTH NEWSは、その日の天気やニュース、占いなどを読み上げてくれるアプリです。
スマホを見なくても音声でニュースを教えてくれるので、忙しい朝に向いています。

また、気になったニュースを保存して通勤中に読み返すこともできます。

GP_PRsozai_1126


筆者
このアプリは朝歯磨きするときにぴったりですね!

川邉さん
そうなんです。また、1人暮らしの方に便利だと言われたのが、ゴミの日を登録できることです。

ゴミの日を設定していると、「今日は燃えるゴミの日です」というように読み上げて教えてくれます。

筆者
おお!ゴミの日を教えてくれるのは助かりますね。結構忘れちゃうんですよ・・・。3つのアプリともそれぞれ特徴が違うのでいろんな方が楽しめますね。

川邉さん
はい、G・U・M PLAYは子どもから大人までアプリを使って歯磨きができるようになっています。

1台あれば歯ブラシを変えるだけで家族で使える

筆者
今回紹介してもらったG・U・M PLAYは1つ5,000円(税抜)ですが、家族で使う場合は人数分そろえる必要があるのでしょうか。

川邉さん
いえ、G・U・M PLAY1台あれば最大100人まで登録できるんです。なので、1台あればあとは歯ブラシを付け替えるだけで家族間で使えます。

2017-0209_gumplay - 1 (3)


筆者
えっ、100人まで登録できるんですか!?すごいですね。正直5,000円だとお高めかなとも思いましたが、1台買えばいいと考えると良いですね。

川邉さん
そうなんです。1台を家族全員で使っていただけます。替えのキャップ(税抜500円)も全5色をご用意しているので、ご家族でキャップの色を替えてお楽しみいただくことも可能です。

筆者
なるほど、確かに家族で色を分けるのはいいですね。あとキャップだと歯ブラシを立てて置いておけるのがいいですよね。

2017-0209_gumplay - 1 (4)


川邉さん
デザインにはとてもこだわっています。歯磨きの邪魔にならなくて、でも洗面台に置きたくなるようなデザインにと。
キャップに歯ブラシを挿したときに持ちづらくならないように1ミリ単位で調整しました。

筆者
1ミリ単位でですか。キャップにもそんなにこだわって作っているのですね。川邉さんインタビューにご協力いただきありがとうございました。

G・U・M PLAYで「正しい磨き方」を磨いてみます!

今回紹介してもらったG・U・M PLAYをお借りできたので、正しい磨き方を実際にアプリを使って教えてもらおうと思います!

後日体験記事を公開するので、興味のある方はそちらもチェックしてください!

G ・U ・M PLAYの購入はこちら

Mouth Band | G・U・M PLAY ・販売元: Sunstar Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 114.5 MB
・バージョン: 1.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ