iPhone 8はどのワイヤレス充電の規格に対応するのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 8は「室内どこでもワイヤレス充電」を採用せず?


iPhone 8がワイヤレス充電に対応する可能性は高いとされていますが、その規格について確かな情報はまだありません。

ただ、以前噂されていた「エリア内ならどこでもワイヤレスに充電できる」という規格を採用する可能性は低いようです。

目次

アメリカ国内の規制に対応できず?

以前ご紹介したEnergous社の技術がiPhone 8に採用される可能性は低い、とCowen and CompanyのアナリストTimothy Arcuri氏は分析しています。

Energous社の『WattUp』は、エリア内にいるだけでデバイスを無線で充電できる技術で、開発が進められています。

同社の幹部がAppleとの関係を匂わす発言をしていたことからも、iPhone 8で採用されるのではないか、という見方もあります。

しかしArcuri氏の調査では、同社の技術はアメリカ国内の規制に対応しておらず、現在の方式では審査にも合格しない可能性があるそうです。

充電台に置く形のワイヤレス充電が有力か

代わりに有力視されているのが、充電台の上にデバイスを置くだけで充電できる方式。なかでも普及している規格は『Qi』と『AirFuel』で、Qiは日本でも普及しています。

たとえば『Galaxy S7 edge』のように、iPhone 8もQiとAirFuelの両方に対応するのではないか、と考えられています。

iTunesとの同期はWi-Fiで可能、Bluetoothイヤホンも充実。充電までワイヤレスとなれば、Lightningポートを使う機会はほとんど無くなってしまうかもしれません。

参考

Wireless charging likely coming to Apple's 'iPhone 8,' but not Energous's long-range solution – AppleInsider

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次