iPhoneに突然現れた「Weibo」を消す方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneに突然現れた「Weibo」を消す方法


たとえば気になったページをSafariから投稿・共有したりするとき、メニューに上記の見知らぬアイコンがあって驚いたことはないでしょうか。

これらのアイコンは『Sina Weibo』や『Tencent Weibo』のもので、中国版『Twitter』とも呼ばれています。

このアイコンを消す方法と、突然出現した理由をご紹介します。

目次

iPhoneからWeiboを消す方法

メニューでWeiboアイコンを長押し。すると【隠す】ボタンが現れるので、これをタップしましょう。すると、そのアイコンを隠せます。

iPhoneに突然現れた「Weibo」を消す方法


完全に消去することもできますが、まずは出現した理由を確認しましょう。

なぜWeiboが突然出現したのか?

中国語のキーボードを追加したことが原因と考えられます。

iPhoneに中国語のキーボードを追加すると、中国語圏のユーザー向けに用意されている機能が表示・利用できるようになるからです。

たとえば、読めない漢字を手書きで入力できるキーボードが該当します。
読めない漢字をiPhoneで手書き入力する・調べる方法

もしこれらのキーボードを使い続けるのであれば、Weiboを完全に消去することはできず、隠して対応することになります。

不要であれば、設定アプリの【一般】→【キーボード】→【キーボード】で中国語のキーボードを削除しましょう。

辞書もチェックすべし

中国語のキーボードを追加すると、iPhoneには中国語の辞書も追加されることがあります。実際に使ううえで弊害はありませんが、必要なければ消すこともできます。

設定アプリの【一般】→【辞書】を開きます。

iPhoneに突然現れた「Weibo」を消す方法


不要な辞書のチェックを外しましょう。

iPhoneに突然現れた「Weibo」を消す方法


辞書の削除を2回試したところ、2回とも空き容量がわずかに増えました。「簡体中国語」と「簡体中国語-英語」で容量はおよそ30MBです。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次