映画を見たあと、必ず開くアプリがあります

先日、米アカデミー賞が発表されましたね。

ここだけの話ですが、発表当日は、アカデミー賞の公式Twitterアカウントをずっとチェックしていました。

作品賞の発表時にはまさかの珍事件もありましたね。”幻の作品賞”となった「ラ・ラ・ランド」はまだ見ていないのですが、Apple Musicでサウンドトラックを聞いて、来たる鑑賞日に備えてモチベーションを上げています。

ちなみに、最近見た映画は「一週間フレンズ。」「たかが世界の終わり」「雨の日は会えない、晴れた日は君を思う」です。

「雨の日は会えない、晴れた日は君を思う」は、原題では「demolition(取り壊し)」。ポエム的な邦題が印象的な、素敵な映画でした。

さて今日は、私(@burihara)が映画を見たあとに必ず使うアプリを紹介します。

「記録したい派」の方におすすめ『Filmarks』

映画レビューアプリ『Filmarks』。映画の感想を投稿したり、他の人の感想を見たりできます。映画のレビュー数は、3,000万件を超えているそうですよ。

170311_filmarks - 1
170311_filmarks - 11


Tsumiki Inc. 以下同じ

普段、映画を見たあとにはこのアプリで記録しています。

見た映画がどんどん増えていくのが、なんだか嬉しい。ほかのユーザーの感想を見ながら「同じこと思った!」「こういう見方もあるのか」など、感じたことを共有したり発見したりするのが楽しい。

それが『Filmarks』です。

このアプリのここが好きだ

「鑑賞方法」まで記録できる

こちらは、映画のレビュー入力画面。

画面上のバーを移動させてスコアを付けるのですが、そのほかに、「鑑賞日」「鑑賞方法」も記録できます。

170311_filmarks - 3
170311_filmarks - 4


「鑑賞方法」を記録できるのが、個人的にはとても嬉しい。

最近は、HuluやNetflix、Amazonプライムビデオなど、ビデオオンデマンドサービスが増える&充実してきていて、私自身もかなり利用しています。

『Filmarks』では、どのサービスを利用して見たのかまで記録できるので、あとでもう一度見たい、というときにも便利。

また、レビューにネタバレを含む場合は「ネタバレ」を設定しておくと、周りのユーザーにも「このレビューはネタバレを含みます」という警告が表示されます。こういう優しさも素敵。

「ユーザーの注目度順」だから面白い

映画を探すときにも便利な『Filmarks』。

トップページには、公開日順や上映ランキング順ではなく、「ユーザーの注目度順」で映画が表示されるため、新作以外の映画も度々登場します。

この記事を書きながらチェックしてみたところ、「きみに読む物語(2004年)」や「アバウトタイム(2013年)」などがピックアップされていました。

170311_filmarks - 6


その他にも、映画賞から探したり、製作国から探したりできます。

170311_filmarks - 7
170311_filmarks - 8


ビデオオンデマンドサービスを利用していますが、スマホやタブレット上で映画が一覧で並んでいるだけだと、見る映画にかなり迷ってしまうんです。

なので、『Filmarks』を使って映画賞や製作国から見る映画を決め、そのあとオンデマンドサービスで探して見る、といったことも度々しています。

「レンタル開始日」が地味に助かる

注目映画が並ぶトップページで注目してほしいのが、「レンタル」マーク。

近日中に「TSUTAYA」でのレンタルがスタートする映画には、レンタル開始日が表示されるのです。

170311_filmarks - 9


映画館で見たかったけど見逃した・・・。

そんなとき、いつからレンタルが始まるのか、映画の公式サイト等で確認しなければならなかったのですが、『Filmarks』を使い始めてからはアプリでチェックしています。

「TSUTAYA」のレンタル開始日ではありますが、ほぼ同じタイミングでデジタル配信も開始される場合が多いため、iTunesやAmazonビデオ等でレンタルして見る、といったこともできますよ。

「かゆいところに手が届く」ってまさにこういうことかも。

自分にとってどんな映画だったか、覚えてますか

せっかく見たのに、「どんな映画だったっけ?」「ストーリー忘れちゃった」なんて、もったいない。

レビュー機能を使って、どんな映画だったのか、どんな気持ちになったのかを記録してみてください。ふと自分のレビューを見返すと、そのときのことを思い出すことでしょう。

あ。今日帰ったら、あの映画もう一回見よう。

Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録 ・販売元: Tsumiki Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 72.4 MB
・バージョン: 3.2.6
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ