【開発者向けレポート】スゴイアプリセミナーはやっぱりスゴかった

2月24日(金)に、アプリ開発者様向け勉強会「スゴイアプリセミナー」を、AppBankと株式会社アイモバイル共同で開催しました。

sugoiseminar001


渋谷の株式会社アイモバイルのオフィスをお借りして開催したこの勉強会、「こんなところまで見せちゃっていいの!?」と思わずハラハラしてしまうような内容が盛りだくさんでした。
今回は、そんな「スゴイアプリセミナー」の中から、アプリ開発者様によるリアルなアプリ開発事情(と収益事情)を、少しだけお見せします。

sugoiappseminar000001


全部聞きたい!という方は、ぜひ次回の勉強会にご参加ください。
開催時期などの情報はAppBank Developersの公式Facebookページをチェック!アプリ開発者様に向けたお得な情報を更新しています。
AppBank Developers Facebookページ

今回の勉強会のテーマの1つ、動画リワード広告って?

ユーザーにインセンティブを与える代わりに動画広告を視聴して貰うことで、アプリ開発者に収益が入る広告形式のことです。アプリ開発者は収益を、アプリユーザーはアプリ内で使える便利なアイテムを手に入れることができる、両者にお得な広告です。
今回は、実際に動画リワード広告を利用しているアプリ開発者様に、導入方法のコツや収益性を教えて頂きました。

今回ご登壇いただいたのはこちらの方々です。

  • 株式会社インタースペース 三林達也氏
  • 株式会社GOODROID 松田和彬氏

動画リワード広告の収益性:株式会社インタースペース 三林氏

30本近い女性向け恋愛ゲームをリリースしている株式会社インタースペースの三林氏に、動画リワード広告の収益性について教えて頂きました。

株式会社インタースペースのアプリはこちら

課金+広告でアクティブユーザーをさらにアクティブに

株式会社インタースペースの女性向け恋愛ゲームは、課金+広告のハイブリットモデルのマネタイズ方法をとっています。

sugoiappis01


アプリのキャラクターをデザインに使ったトリガーボタンを設置し、さらに動画視聴の確認ポップアップを表示することで、ユーザーの視聴完了率を上げるように意識しているそうです。

sugoiappis02


課金アイテムを配布していまうと、課金してくれる人がいなくなってしまうのでは?という不安もあったそうですが、実際に導入してみたところ、アクティブユーザーはさらにアクティブになり、それに伴い課金額もアップしたとのこと。

大事なことは、アプリにあった広告を出すこと

実は、過去に一度動画リワード広告から撤退したことがあったという三林氏。相性のいい広告案件がないと、収益性はなかなか上がりません。
自分たちのアプリに合った広告の出し方と、相性のいい広告案件が合わさることで、無駄なインプレッションを価値のあるインプレッションに変えることが出来るとのことです。

動画リワード広告をゲーム設計に組み込むコツ:株式会社GOODROID 松田氏

『私のヒモ男~イケメン拾いました~』や『青鬼2』といった、いろいろなジャンルのカジュアルアプリをリリースしている株式会社GOODROIDの松田氏に、ゲーム設計のコツとアプリに動画リワード広告を組み込むコツを教えて頂きました。

株式会社GOODROIDのアプリはこちら

松田氏は、こちらの勉強会でもご登壇されていました。
【アプリ開発者様必見】ものスゴイ勉強会チラ見せします

基本のゲーム設計

ゲームを作る際に意識している基本のゲーム設計は以下の3つ。

ユーザーアクション

パラメータが上がる

ゲームの小目標

基本はこの3つのループを繰り返します。
動画リワード広告は、「パラメータが上がる」ところで「パラメータが超上がる」手段として導入しているそうです。

sugoiappseminar05


「私のヒモ男~イケメン拾いました〜」も、この基本のゲーム設計を元に作られました。
動画リワード広告を導入する際は「動画広告っぽさを出さない(ゲームに馴染ませる)」ことと「目立つ場所に導線を設置する」ことを意識して設置しているとのこと。

sugoiappgr02


脱出ゲームでの動画リワード広告の入れ方

脱出ゲームで動画リワード広告を導入する場合、「ヒント」を見る為に動画リワード広告を見てもらう方法が一般的です。
脱出ゲーム『青鬼2』では、「ヒント」の他にマップ内の各所に、動画広告を見ることで開けられる宝箱を設置。手に入れたアイテムで「ガチャ」を回すことが出来るシステムを導入したそうです。

sugoiappseminar10


この「ガチャ」、すごく効果が良かったそうです。

動画広告は今が熱い!!

お2人のお話にもあったように、動画広告市場は今盛り上がりを見せています。
私たちも何かアプリ開発者の方のために新しく始めたい!そこでAppBankも動画アドネットワークを開始します!

AppBank Video Networkスタート!!

abvnlogo


AppBank Video Networkは、広告動画の視聴完了でメディア様に収益が発生する動画アドネットワークです。
詳細はサービスサイトをご覧ください → AppBank Video Networkサービスサイト

AppBank Video Networkは今回セミナー開催にご協力いただいた、株式会社アイモバイル様が提供しているサービス「maio」からのOEM提供により誕生した動画アドネットワークです。

リリースキャンペーン開催中!

現在AppBank Video Networkのリリースを記念し、お得な収益アップキャンペーンを開催中です。
詳細はこちらをご覧ください。 → 【AppBank Video Network】リリースキャンペーンを開始します!!

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ