1人で爆笑は間違い。性癖や確信犯など間違いやすい日本語の意味、知ってる?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

japanese - 1


© MIREI KANDA

誤用しやすい日本語としてメジャーな「情けは人の為ならず」。

普通に読むと、「情けをかけても人の為にならない」と思っちゃいますが、実際はその逆で、「情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分によい報いが来る」という意味ですね。

japanese - 16


こういう、まぎらわしい日本語って多いですよねー。いくつかの日本語は、むしろ誤用されているほうが有名になりすぎて、正しい使い方をするほうが少数派なんてことも。

japanese - 2
japanese - 3


でも、だからこそ正しい日本語を知っているとかっこいいといいますか、ちょっと優越感にひたれる部分もありますよね。

そんな勉強熱心(?)な人にオススメのアプリ『ここが変だよ!間違った日本語!7割の人が間違えて使ってる就活・受験勉強ゲーム』を紹介します!

目次

間違っている言葉をタップで指摘!

ゲームの流れは簡単で、表示された文章の中から「間違って使われている日本語が含まれた部分」をクリックして、提示するだけ!正解したら、その解説が表示されます。

仮にまぐれ当たりしたとしても、解説を読むことで賢くなれるわけですね。ありがてえ!

japanese - 4
japanese - 5


もし間違っていたとしても、デメリットはなく、何度でも選び直せます

回数制限付きでヒントがもらえる他、SNSにシェアすることで正解を教えてもらうこともできます。

japanese - 6
japanese - 7


問題がストーリー仕立てなので、時間つぶしにもオススメ!

正しい日本語の使い方を教えてくれるだけなら、辞書や本を読めばいい話。

あえて、このゲームをオススメする理由は、問題文がストーリー仕立てになっていて、気軽なクイズ感覚で遊べるからです。

japanese - 8
japanese - 9


全般的に(いい意味で!)頭が悪い登場人物たちのショートストーリーが用意されており、個人的には通勤の合間にちょこちょこと読み進めて、数日で60問をコンプリートしちゃいました!

あなたなら楽勝かも? 筆者がつまづいた難問はコレだ!

お恥ずかしい話、いくつかの問題は総当たりに近い形でゴリ押しをしちゃいました。みなさんは正しい意味がわかりますか?

雨模様

ではさっそく、1つめの言葉から。えー。「雨模様」って、雨が降ってるって意味じゃなかったの⁉︎

japanese - 11


●雨模様の正しい意味:今にも雨が降り出しそうな空の様子

ジンクス

普通に「恋のジンクス」とか、いい意味でも使っちゃってました……。

japanese - 12


●ジンクスの正しい意味:縁起の悪い言い伝えや習慣、法則

確信犯

よくよく調べたら、「確信犯」は誤用されやすいことで有名でした。でも、「悪いことだとわかっていて、あえてやる!」みたいな使い方をしちゃいますよね。

japanese - 13


●確信犯の正しい意味:正しいことだと信じて行う犯行

爆笑

なんと。爆笑=大笑いだとばかり思ってました!「1人で爆笑」は間違いとは!

japanese - 14


●爆笑の正しい意味:大勢が笑うこと

性癖

性癖」って、セクシャルな意味で使っていたのは僕だけでしょうか?

japanese - 15


●性癖の正しい意味:性質上の偏りや癖

皆さんはすべての言葉の正しい意味を知っていましたか?「これくらい楽勝!」という人は、ぜひアプリを遊んで、自分の知識を試してみましょう!

ここが変だよ!間違った日本語!7割の人が間違えて使ってる就活・受験勉強ゲーム ・販売元: MIREI KANDA
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ブック
・容量: 39.3 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次