【検証】Twitterで「いいね」を押して一瞬で解除したら通知は行くの?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【検証】Twitterで「いいね」を押して一瞬で解除したら通知は行くのか?


Twitter(ツイッター)』公式アプリユーザーの皆さん、ツイートを間違えて「いいね」した経験はありませんか?

特に右利きの人は、画面をスクロールする時タップする位置あたりにちょうど「いいね」ボタンが配置されているので、誤タップしてしまうことも多いのではないでしょうか?

そんな時「いいね」を押してしまった直後に一瞬で「いいね」を解除することがあると思います。
そこで気になるのが「今のいいねで相手に通知行っちゃったかな・・・?」ということ。

果たして、Twitter公式アプリで間違えて「いいね」を押した時に一瞬で解除した場合、相手に通知は行くのでしょうか?
実際に2台のiPhoneと2つのTwitterアカウントを使って検証してみたので、結果をご覧ください。

目次

間違えて「いいね」を押して一瞬で解除したらどうなる!?

今回は、2台のiPhoneと2つのTwitterアカウントを使って、「Twitter公式アプリでいいねを押したら何秒後に相手に通知が行くのか」を検証してみました。

Twitter公式アプリ内通知ホーム画面のバナー通知の2通りの結果をご覧ください。

(※今回は安定したWi-Fi環境下での検証です。「いいね」する側や「いいね」された側の通信環境によっては違った結果になる可能性があります。)

Twitter公式アプリ内通知

まずは、Twitter公式アプリ内通知の場合です。
動画内の右側が「いいね」をする側のiPhone、記事内の左側が「いいね」をされる側のiPhoneです。

「いいね」を押してから約6秒で通知が来ました。

相手の端末に通知が来る前に「いいね」を解除すると、相手に通知は行きません。

Twitterいいね通知1

あゆみんさん(@ayumin_aaa)がシェアした投稿 –

ホーム画面のバナー通知

次に、ホーム画面のバナー通知の場合です。
動画内の右側が「いいね」をする側のiPhone、記事内の左側が「いいね」をされる側のiPhoneです。

こちらも、「いいね」を押してから約6秒で通知が来ました。

相手の端末に通知が来る前に「いいね」を解除すると、相手に通知は行きません。

Twitter通知2

あゆみんさん(@ayumin_aaa)がシェアした投稿 –

「いいね」を押して一瞬で解除すれば通知は行かない!

安定したWi-Fi環境下で検証したところ、Twitter公式アプリで「いいね」を押して約6秒以内に解除すれば相手に通知は行きませんでした。

つまり、「いいね」を一瞬で解除すれば通知は行かないと言えるのではないでしょうか。

間違えて「いいね」しないことがもちろん1番良いのですが、間違えて「いいね」をしてしまった直後に気づいた時は諦めずに解除すれば無駄な通知をせずに済みますよ!

リクエスト募集中!

今回は「Twitterで間違えていいねしたら通知はいく?」というリクエストから記事を執筆しました。AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。

AppBankのライターに書いてほしい記事ネタがある人は、お名前(ペンネーム可)と書いてほしい記事ネタを記入の上、【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください!

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 203.8 MB
・バージョン: 7.2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次