【モンスト】これが躯のストライクショットを上手に撃つ方法だ!

モンスト躯ストライクショット検証


幽遊白書(ゆうはく/幽白)コラボで登場した「躯&飛影」が持つSS(ストライクショット)は、3点マーカー設置系となっています。

大変強力なSSですが、実際に使ってみると上手いことマーカーが設置できず、思うようなダメージが与えられないことも。

そこで今回は、躯のストライクショットをうまく撃つ方法を紹介します。


躯のストライクショットについて

躯のSSは「3点マーカーを設置する」というもので、一見すると「エデン」のストライクショットに似ています。

しかし「エデン」と異なるのは、自分が動いてマーカーを設置するのではなく、狙った方向へマーカーを放出するという点。

▼狙った方向へマーカーが飛んで、壁に反射して…

2017-05-01 15.12.42


▼3点で結ばれた範囲内に大ダメージ!

2017-05-01 15.12.16


ストライクショットを上手に撃つ方法

大きな三角形を作ることを意識する

このストライクショットが最も広範囲にダメージを出せるのは、「3点のマーカーを結んで作られた三角形が、最も大きくなるとき」に他なりません。

これは、「壁のいずれかを底辺として、向かいの壁の中央に頂点が来る三角形」を作ることで実現できます。

▼このような三角形が作れると理想的

2017-05-12 15.39.05


このような大きい三角形を作るためには、躯の位置取りが重要になります。

躯の位置取りについて

大きな三角形を作るために、理想的な位置取りは以下のいずれかです。

  • 4つの角のどれか
  • 上下左右の壁の中央付近

つまり、以下の図で赤丸の位置になります。

▼赤丸の位置のいずれかが理想的

2017-05-12 15.39.05


実際の撃ち方について

例1:角にいる場合

躯が角にいる場合の撃ち方を考えます。例として、「躯が右下の角にいる場合」を想定しましょう。

2017-05-12 16.14.54


このときは、自分がいる角(※この場合は右下)に向かって引っ張り、矢印の後ろ部分が反対側の壁の中央になるようにします。

下の図でいうと、赤丸のところに矢印の先をあわせて、矢印の後ろを青丸のところに合わせるイメージです。

2017-05-12 16.00.45_change


ポイントとしては、「はじめにマーカーが当たる位置と、そのマーカーがどこへ反射するか」をイメージすることです。

2017-05-12 16.18.38


すると、以下のように大きな三角形を作ることができます。

2017-05-12 16.19.06


例2:壁の中央付近にいる場合

つづいて、躯が壁の中央付近いる場合の撃ち方を考えます。例として、「躯が下の壁の中央付近にいる場合」を想定して考えます。

2017-05-12 16.29.58


この場合は、反対側の壁の角(左上もしくは右上)に向かって引っ張り、矢印の後ろ部分が自分(頂点)の位置になるようにします。

下の図でいうと、赤丸のところに矢印の先をあわせて、矢印の後ろを青丸のところに合わせるイメージです。

2017-05-12 16.30.23


これも、「はじめにマーカーが当たる位置と、そのマーカーがどこへ反射するか」をイメージすることが重要です。

2017-05-12 16.30.44


以下のように、大きな三角形を作ることができました。

2017-05-12 16.31.08


まとめ

失敗するパターンとしては、「自分を三角形の頂点と考えて撃ってしまう」ことがあります。

しかし例で示した通り、最初にマーカーが当たった位置が一つ目の頂点。そのマーカーがどこへ反射するかによって、三角形の大きさは決まります。

そのイメージを十分考えて撃てば、きっと大きな三角形が作れるようになると思います。

最初は慣れが必要ですが、うまくいけば強力なダメージを与えられるので、「軀&飛影」を持っている人はぜひ使いこなしましょう!

関連記事へのリンク

monst 実は躯が引けなかったので、社内のデザイナーチームの人にキャラを借りながらこの記事を作りました。躯、欲しかったなぁ…。

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね! 今までの記事一覧はこちら→モンストの記事一覧

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 86.5 MB
・バージョン: 3.3.0

モンスト攻略アプリでデータなどをチェック!

iPhoneの方 → モンスト攻略(iPhone版)
Androidの方 → モンスト攻略(Android版)

モンスト攻略情報はwebからもチェックできます!

モンスター図鑑、クエストデータが超充実!
AppBankのモンスト攻略
アニメ情報はここからチェック!
モンストアニメを見よう byモンスト攻略
公式情報はこちら
モンスターストライク(モンスト)公式サイト

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ