iPhone 8は「Siri専用チップ」搭載か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 8は「Siri専用チップ」搭載か


Appleが音声アシスタント「Siri」などのAI技術に特化したチップを開発中、との噂が報じられています。

目次

Siri専用チップとは?

大手ニュースサイト『Bloomberg』によると、AppleはSiriなどの人工知能(AI)技術で行う処理専用のチップを開発しています。

Appleの社内では、このチップを「Apple Neural Engine」と呼んでいます。

AI分野では、人間が情報を処理する仕組みを再現してAIの情報処理に活かすニューラルネットワークの研究が進められています。Bloombergの記事で詳細は説明されていませんが、この技術と関連がありそうです。

このチップは、たとえば写真アプリでの顔識別、Siriでの音声入力、キーボードの予測変換などに使われる可能性があります。他社製アプリへの開放も検討されています。

なぜSiri専用チップが必要なのか

AIに必要な処理は専用チップに任せた方が効率は良く、消費電力も減らせるからです。

Appleは『iPhone 5s』でモーションセンサーの情報を処理するM7コプロセッサを、『iPhone 7』で処理に必要な能力に応じてチップを切り替えるA10プロセッサを採用しました。いずれも消費電力を削減するための仕組みです。

iPhone 8にSiri専用チップを搭載?

iPhone 8にSiri専用チップが搭載される可能性はありますが、Bloombergによると年内に準備が整うかは不明。試作機はすでに開発され、テストが行われているそうです。

これに関連して、6月に開催されるWWDC基調講演ではSiriを中心としたAIに関する何かが発表されるかもしれない、とBloombergは予測しています。

今年のWWDC基調講演ではiOS 11やiPad Pro 2の発表が予想・期待されています。
iOS 11発表イベントは6月6日午前2時から、公式中継も

参考

Apple Is Working on a Dedicated Chip to Power AI on Devices – Bloomberg

WWDC ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 31.1 MB
・バージョン: 5.0.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次